SSブログ

「私小説」と「詩小説」、淳子とオリビア [洋楽]

私小説と詩小説.JPG

私の好きなアーティストにイギリス生まれオーストラリア育ちのオリビア・ニュートン=ジョンがいます。ジョン・デンバーの「カントリー・ロード」を歌ってヒットしたので皆さんご存知ですよね、あとは映画「グリース」のサンディ役、それにレオタード姿で歌った♪フィジカルが有名です。
元々はカントリー歌手でその頃の彼女が一番好きで、ドリー・パートンの♪ジョリーンとかも歌ってましたけど、♪そよ風の誘惑、とか爽やかで彼女のイメージにぴったりでした。歌はうまく、それに素晴らしい美貌、天は二物を与える事もあるんですね ^^
イルカの問題や大病を患ったりと大変でしたが、今でも素晴らしい歌声を聴かせてくれています。
http://www.icoanmusic.com/olivianewton-john/jp/bio.files/dolphin.htm

真義の程は定かではありませんけど、桜田淳子さんもオリビア・ニュートン=ジョンが好きで♪ミスティーの時の衣装は♪フィジカルのレオタードをイメージして作ったとか…。
オリビア・ニュートン=ジョンの”オリビア・ベスト・コレクション”というのがあるのですが、このタイトルが「詩小説」………そう言えば桜田淳子さんの博品館劇場実況録音盤は……「私小説」。
オリビア好きの淳子さんがイメージして付けたのかも……なんて想像しちゃいました。

Olivia Newton-John

♪Have You Never Been Mellow
http://www.youtube.com/watch?v=DRc6uIUzXSQ

♪Physical
http://www.youtube.com/watch?v=vWz9VN40nCA

♪Hopelessly Devoted To You(Grease)
http://www.youtube.com/watch?v=r56OjGsOyfY&feature=related

♪You're the one I want-Grease
http://www.youtube.com/watch?v=edffynKrkaE&feature=fvsr



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

じゅんた

こんにちは、オリビアの曲では「そよ風の誘惑」と「ザナドゥ」が好き
です。
「ザナドゥ」の映画はつらいものがありましたが、曲はとても好きです。
by じゅんた (2012-01-16 08:57) 

s-img

>じゅんた さん

こんばんは
「そよ風の誘惑」の彼女の爽やかな歌声、ステキですよね。
「ザナドゥ」も良い曲ですが、初期のカントリーを歌ってた頃が一番好きです。語りかける様な「サム」とか心に響きますね。
by s-img (2012-01-16 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。