SSブログ

今更ながら「病院坂の首縊りの家」.... [桜田淳子 映画]

病院坂1.jpg
淳子さん関連ブログでさんざん書かれているので、今更ながら「病院坂の首縊りの家」ですが、今年に入ってからスカパー!で繰り返し放送されています。私は昨年末DVDを借りてきて数十年ぶりに見ました。
とても記憶が曖昧になっていてとても楽しめました(笑)
今年は原作の横溝正史さん生誕110周年ですね。割りと怖いもの好きだったので、「犬神家の一族」などそれなりに横溝正史作品は見ています。
この「病院坂の首縊りの家」はストーリーの肝になる「法眼家」の家系がややこしく、また原作の方は更にややこしいものとなっています。家系を理解する為に何回も見てしました(笑)
ストーリーについては書くのはヤボなので触れませんが、この映画の魅力になっているのが法眼由香利・山内小雪の二役をしている桜田淳子さん。ロングヘアーの淳子さんはこの世のものとは思えない”美しさ”があります。
「アングリーパイレーツ(怒れる海賊たち)」のボーカルとして歌う淳子さんの美しいことと言ったら…。

年末に高値を付けていたこの「病院坂の首縊りの家」のサウンドトラック盤が富士キネマから再販されましたが、劇中歌の♪イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン(It's Only A Paper Moon)がこれまた素晴らしい。Jazzを歌う淳子さんに更に更にに惚れ込んじゃいました ^^
収録されているのはでもショートバージョンです。ぜひフルで歌っているものを聞いてみたかった…!
この再販アルバムで淳子さんが登場しているのは♪イッツ・オンリー・ア・ペーパームーンだけ。ライナーノーツに写真でも…と期待していたのですが、当時の写真は1枚も無し。
とても残念ですが、曲が聴けただけでも満足です。

桜田淳子-♪イッツ・オンリー・ア・ペーパームーン(It's Only A Paper Moon)
http://www.youtube.com/watch?v=2937XN8gkz0

病院坂2.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。