SSブログ

百恵ちゃんもキライではないです..... [中3トリオ]

青い果実.JPG
「花の中三トリオ」のひとり、山口百恵さん。
桜田淳子さんと比べると、淳子さんが陽で百恵さんが陰というイメージを感じてしまいます。歌っていた曲のせいでしょうか。
「としごろ」とかデビュー当時の曲は好きでしたが、♪ひと夏の経験 からは子供には過激な感じで聴かなくなってしまいました。いまでは”菩薩”と称されるほどに神話化されていますが、もっと彼女の曲を気楽に聴いてみたいですね。
百恵さんもキライではありませんよ ^^

※「青い果実」ジャケットで笑顔とは......やはり菩薩だ!

山口百恵-♪としごろ


山口百恵-♪ひと夏の経験


山口百恵-♪青い果実





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
junma

こんばんは。

百恵さんですか、、、
当時は、淳子さんを応援していましたが、百恵さんも、少し応援していました。百恵さんのコンサートや映画は、見に行きませんでしたが、百恵さんの赤いシリーズのドラマは、すべて見てました。また、アルバム(LP)も当時は、買って聞いていました。百恵さんは、後半の曲(宇崎さん、阿木さん、さださん、谷村さん)にハイライトされがちですが、宇崎さん、阿木さん以前の曲もいいものが多いです。「冬の色」、「白い約束」、「愛に走って」など大好きです。デビュー曲の「としごろ」は、いい曲でしたが、レコードセールス的には、今ひとつでした。「青い性路線」の「青い果実」、「禁じられた遊び」、「ひと夏の経験」には、当時は少し驚きましたが、これで、注目をひき、百恵さんの人気も上がっていきました。
あと、宇崎さん、阿木さんコンビの曲も、曲ごとに、趣向が違い、今度は、どんな感じの歌になるのか、楽しませてくれました。特に「夢先案内人」が好きです。
by junma (2012-03-15 22:25) 

s-img

>junma さん

良い曲を唄ってると思うのですが、イメージ的に”陽”の淳子さんと比べるとチョット苦手な百恵さん、小ちゃい頃は彼女の歌をうたってたのでキライじゃないんハズですが、赤いシリーズの頃になると当時クラスのみんなが見てたけど私だけ全く見てなかったんですよ...テレビっ子なのに。何か自分でもよくわかりません。
多分、これを普通は苦手というのでしょうね(苦笑)
by s-img (2012-03-16 18:19) 

桜えび

初コメです。よろしくですm(_ _)m。

百恵さん...好きです!でもジュンぺーのファンです!
昔は普通に他のアイドル同様好きでしたが、やはり淳子さんを追っていると
百恵さんは絶対外せないので、その魅力に気がついてしまいました(笑)。

三人トリオでいる時はすごくたのしそうに笑っているような気がします、百恵さん。
淳子さんが陽で百恵さんが陰みたいにとらえられがちですが、実は淳子さんが陰で百恵さんが陽なのかもしれません。

「赤いシリーズ」は最近「迷路」と「疑惑」をCSで録画して見ました。当時は
裏番組の何を見ていたか失念しました。
淳子さんのドラマも「玉ねぎ~」だけでなく他も放送かDVDにしてほしいですよね。

「完全記録 山口百恵」購入してしまいました。(^ ^)
by 桜えび (2012-03-28 11:31) 

s-img

>桜えび さん

有名な桜えびさんに来て頂けるとは ^^
仰る様に本当は陰と陽が逆かもと思う事があります。
たまに昔の映像を見ていて、とても寂しい目をしているときがあるんですよね〜。

私も「玉ねぎ...」だけでなく、Youtubeで話題になっていた「はらぺこ同志」などDVD化して欲しいと願っているひとりです。
難しいでしょうかね。
by s-img (2012-03-29 00:11) 

桜えび

こんにちは。

>有名な桜えびさんに来て頂けるとは ^^

って、僕は有名ですか?まあ、桜田淳子さん関連の掲示板やブログには
たいてい顔を出していますけど。ま、まさか悪名高き桜えびではないですよね?....(苦笑)。

「完全記録 山口百恵」は素晴らしかったです。まさにバイブル!
そして思ったこと。
そう!これが桜田淳子だったら・・・。
そうだったら、驚天動地。全国の桜田淳子ファンは震撼したでしょう。
あー、なんで出ないのかな?
by 桜えび (2012-03-30 12:47) 

s-img

>桜えびさん

掲示板とか見ても良くお見かけするし、淳子ファンには有名人ですね。けっして悪名は高くないですよ(笑)

完全記録 山口百恵 は良い書籍のようですね。ぜひ、淳子サン版を!と切なる願いです。
by s-img (2012-03-31 13:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。