SSブログ

山口百恵さんの記憶 [山口百恵]

山口百恵.JPG
今更ですが先日、はじめて山口百恵さん関連のCDを購入しました。
超お得なシングル盤のA面が全て収録されている「GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」です。
淳子ちゃん派でしたが歌詞カードを見ずに完璧に覚えていたのには驚き、小さな頃に聴いたものは覚えているものですね。まぁこれも父が仕事で地元歌手のバックバンドなどもやってた関係で小さい頃に歌謡曲の音源テープと楽譜が自宅に転がっていたおかげでしょうけど。
ただそれも1975年9月発売の「ささやかな欲望」まで。
それ以降のものは曲は知っていても全くと言って歌詞を覚えていません。
大ヒットした「横須賀ストーリー」や「プレイバックPart2」くらいは当然わかりますが….

振り返ってみると、この頃から勉強しながら深夜ラジオを聴いたり、ビートルズやクィーン、オリビアなどの洋楽の方へのめり込んで行ったため、百恵ちゃんは中学1年くらいまでで聴かなくなっていたみたい。
それに私の中では百恵ちゃんが千家和也・都倉俊一両先生の作品を卒業したのも原因の様です。世間では売れて行った山口百恵さんの曲のイメージがどうやら私には合わなかったみたいですね。
すべて良い曲だとは思いますが、やはり私は根っからの淳子派です ^^


GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD



山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

山口百恵 in 夜のヒットスタジオ [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
桜えび

こんにちは。

ぼ、僕なんか桜田淳子さんのファンのくせに百恵さんのDVDやライブBOXや「完全記録~」なんかも持ってます。もちろん(?)s-imgさんが購入した「GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション」とそれのオリジナル・カラオケも持ってます。

じゅ、淳子さんより百恵さんの方が関連物多いかも・・・。

でも!僕も根っからの淳子派です ^^
by 桜えび (2012-04-19 10:40) 

s-img

>桜えび さん

桜えびさんが山口百恵さん集めていたとは...ダメですよ、浮気は(笑)

私も「完全記録~」はどうしようかと思ったのですが、思ってるうちに予約が終わってました...残念無念です。淳子派ですが、やっぱりこれだけは欲しかったです。
今度はぜひとも「桜田淳子 完全記録」が欲しい、でないかなぁ〜
by s-img (2012-04-19 19:28) 

junma

自分も桜えびさんと同じように、百恵さん関連、かなり持っています。
完全記録、夜ヒットDVD、ザべストテンDVD、伝説から神話へDVD、激写DVD、MOMOE PLEMIUM(complete)、LP、特集本、写真集、写真、ポスター、CDなど、、、

淳子さんを当時テレビで見たり、ラジオで聞くと、同じデビューの百恵さんの歌は、必然的に聞くことになるで、当時から親近感があります。

百恵さんは、楽曲の良さと不思議な魅力があります。

でも、皆さんと同じように、淳子さん一番です。





by junma (2012-04-19 20:31) 

s-img

>junma さん

淳子ファンは百恵ちゃんに好意的な方多いですよね。
淳子ちゃんのお友達だから当然でしょうか。

喰わず嫌いでこれまで百恵ちゃんを真剣に聴いてませんでしたが、ただいま初期の楽曲から勉強中、案外心地良く感じてます。
今まで聴いていなかったからとっても新鮮ですよ^^
by s-img (2012-04-19 22:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。