SSブログ

もう夏ソング [桜田淳子 歌]

夏ソング.JPG

まだ4月なのに、昨日の熊本はカンカン照りで気温は29度と春を通り越して夏の陽気。
通勤途中で聴く淳子ソングも完璧夏バージョンでした。

夏に似合うアルバムと言うとやはり「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」。
このアルバム「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」は良い楽曲ばかりでとても盛り上げてくれるので、モチベーションを上げたい朝には必ず聴いています。
その中でイチバン聴いている曲をiTuneで調べてみると「サマー・ガール」(作詞:阿久悠さん/作曲:穂口雄右さん)これは予想通り。メジャーな曲じゃないけど、このリズムの感じとメロディーラインが好きなんですよね、爽やかで。そしてメロディーに絡むようなベースも。
2位は「カーニバル」(作詞:阿久悠さん/作曲:船山基紀さん)、3位は「アヴァンチュール」(作詞:阿久悠さん/作曲:穂口雄右さん)という結果、まぁ予想通りですね。桜田淳子さんの夏ソングと言うと「気まぐれヴィーナス」が有名ですが、わたしの中では第4位でした。穂口雄右さんの作品が上位2曲も。キャンディーズも好きなのでこの結果も当たり前かな。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
T.A

「サマー・ガール」は超いい曲ですが、あれってロネッツの「Baby I Love You」のオマージュソングなんでしょうかね? テンポは違いますが、コード進行もソックリだし、コーラスで”ベイビーアイラブユー”っていってますし。Twitterじゃ聞けない(笑)
by T.A (2012-04-25 21:58) 

s-img

>T.A さん

言われてみれば....確かに。
オマージュ・ソングと言うのもありえますね ^^
聴き込んで行くといろんな発見がありそう♪
by s-img (2012-04-25 22:26) 

junma

こんばんは。
東京は、今が一番過ごしやすいです。
「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」では、一番好きななのは、2位の「カーニバル」です。
「愛の誕生」も少し趣きが違いますが、、好きです。

週刊現代、迷いましたが、自分も買いました。
スター誕生の記事より、グラビアが良かったです。

by junma (2012-04-27 22:21) 

s-img

>junmaさん

現代、絶対買われると思いました(笑)
わかっている内容でしたが嬉しくて私も買いました。

ところで週刊ポスト買われました?
GOROのグラビア特集です。とても懐かしかったですよ。
by s-img (2012-04-27 23:20) 

junma

こんばんは。

週刊ポスト、買うの遅れましたが、今日、買いました。
その中では、手塚さとみさん、紺野美沙子さんが良かったです。

昔のグラビア、いいですね、、、
by junma (2012-04-27 23:35) 

s-img

>junma さん

まさに青春、あの時代を思い出します。
最近こう言う企画多いですね。わたしらオジさん世代狙われてると思いませんか(笑)
by s-img (2012-04-28 16:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。