SSブログ

テレビ版 おさな妻 [テレビドラマ]

おさな妻-オープニング


「おさな妻」(富島健夫作)と言えば1970年11月に公開された高橋恵子さんの映画が有名ですが、わたしが「おさな妻」で最初に記憶しているのはテレビ版、東京12チャンネル(現:テレビ東京)で同年金曜日夜8時に放送されていたものです。私の地元では昼メロの時間帯、確か午後2時から放送されていた様に記憶しています。
主演の玲子役は西野バレエ団出身の麻田ルミさん(なんと本名は淳子さん!!”あつこ”と読みますが)、旦那さん役は優しそうな井上孝雄さん。映画と違って、お色気が無くさっぱりしたドラマでした。みなさんは覚えていますか ^^:

ストーリーはというと…
高校生の玲子の母が急死。保育園でアルバイトを始め、その中の母親を亡くした女の子の園児から慕われ、そのうち父親とも親しくなり、やがて結婚し妻と母それに学生の3役をこなす事となり、周りで起こるいろんな障害に立ち向かっていく、と言ったもの。

当時、玲子役の麻田ルミさんがお姉さんのように思えて憧れていました。
もう、細かなストーリーは覚えていませんが、何故か脳裏に焼き付いているテレビドラマです。
ネット検索していたら、この「おさな妻」のホームページを作っている人がいました。驚きというか感激です。ページを見てみると良くもまぁ調べたもの、感服です。懐かしくてしかたありません。

HP「麻田ルミさんのおさな妻」でより詳しい情報が見れます。
http://www.geocities.jp/jotx12ch/osanatuma/

麻田ルミ-♪おさな妻



おさな妻 [DVD]

おさな妻 [DVD]

  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。