SSブログ

昭和へタイムスリップ!! [その他]

いやぁ、今日は実に楽しかった〜!
先日、私の住む熊本で昭和の懐かしい雰囲気を味わえるお店があるという情報をもらっていたので是非偵察に行こうと思っていたのですが、教念願かなってやっと行くことができました。大きな都市であればそんなレトロなお店はたくさんあるのでしょうが、ここは熊本、なかなかそんなシャレたところはありませんでしたが、やっと熊本も都会の仲間入りです(笑)

その「昭和レトロ 懐かし屋」というお店は阿蘇熊本空港の近くとちょっと郊外にあります。

入った途端に昭和の懐かしさ一杯、昔のタバコ屋さんの店先ようなカウンターが出迎えてくれます。
自分が子供の頃に見たテレビやラジオなどの家電や、調度品、食卓にあったコップや調味料入れや炊飯器、暖簾もあのジャラジャラしたもの…..もう完全に昭和の世界へタイムスリップです。これらのほとんどが購入可能です。
懐かし屋01.jpg


壁の上の方には昔の映画のポスターがパネルにして飾り付けてあります。
定番の寅さんや若大将、ゴジラシリーズなどなど、江利チエミさんのサザエさんのポスターまで。
そうそうありました、確かに!
懐かし屋02.jpg

ちょっと奥に入っていくと今度は大量の邦楽・洋楽のレコードのコーナー。
もちろん桜田淳子さんのEPとLPは置いてありましたよ。
キャンディーズも豊富に揃ってました。天地真理さんや麻丘めぐみさん、それにキョンキョンも。
ヤフオクでも手に入りますが実物を手に取ってみれるし、送料考えるとこちらで手に入れた方がいいかも。

懐かし屋03.jpg

そしてエスエス製薬のぴょんちゃんと桜田淳子さんが隅っこでお出迎え。

懐かし屋04.jpg



懐かし屋05.jpg

更に奥に入っていくと昭和の喫茶店を再現した喫茶コーナー。
懐かしいインベーダーゲームが3台置いてあります。
わたしは得意じゃないので、相方がチャレンジ! 勘が戻らなかった様で即終了でした(笑)

懐かし屋06.JPG

懐かし屋07.jpg

その脇にはジュークボックス。
3曲100円ですが、150円のドリンク(ミルクバナナ、ミルクメロン)を頼むと3曲無料でかけてもらえます。
当然ながら淳子ファンの私は淳子ちゃんの「わたしの青い鳥」と「恋人になって!!」、それにキャンディーズの「あなたに夢中」をチョイス、音楽を大音量で楽しみながら冷たいドリンクを頂きました。
とても落ち着く空間に病み付きになりそうです ^^;



「昭和レトロ 懐かし屋」
住所:阿蘇郡西原村布田1169-8 / 電話:096-279-1555
営業時間:平日 11:00~19:00  土・日・祝 10:00~19:00
店休日:不定休(お宝探しの日は店休)



昭和40年男 Vol.13 2012年 06月号 [雑誌]

昭和40年男 Vol.13 2012年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2012/05/11
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
プリンセス・ハナ

はじめまして
ブログ村を見てこちらへやってきました

楽しそうなお店ですね
個人的には秀樹グッズなんかがあると
おぉぉっと思ってしまいます

淳子ちゃん
かわいかったですよね~
by プリンセス・ハナ (2012-06-03 20:08) 

ひろ

いや~なかなかいい感じですね~。
淳子さんのエスエスのパネル…欲しいなぁ~(>_<)
あら?平凡パンチも淳子さん?

やっぱ、昭和っていいです。
思い出がいっぱいですからね~。

by ひろ (2012-06-03 20:34) 

s-img

>プリンセス・ハナ さん

はじめまして!
見に来て頂いてありがとうございます。

レトロショップ楽しいお店でした。お店の方もとても人の良さそうな方で、いい雰囲気でした。レコードは多分、秀樹さんのものがあると思います。目が淳子さんにしかむいてないもので、秀樹さんのグッズがあっても気付いてないかも、です(笑)

ほぼ毎日更新していますので、ぜひお越し下さい。
by s-img (2012-06-03 22:31) 

s-img

>ひろ さん

こんばんは。
とてもくつろげますね、こう言うお店は
私たちの過ごしてきた時代ですから、昭和はたのしいですね。 ^^

淳子さんのパネルは2種類ありましたよ、とっても欲しかったです。
金額的に手が出ませんでした。
あと、平凡パンチは表紙だけの登場でした、すこし残念です。
by s-img (2012-06-03 22:37) 

桜えび

いいですね~。
僕もこのようなお店や歌謡曲ばかりかける飲み屋(食べ物屋)に行ってみたいです。

ピョンちゃんのパネルですが、4番目の大きく写っているのは無いですが、3番目の写真で扇風機の後ろに写っているガッツポーズのは部屋にパネルに入れて飾ってます^ ^。

ジュークボックスで淳子さんの曲かけて聞いてみたいな。
ソウルミュージックのお店(スナック)はあるんだけどな~。
by 桜えび (2012-06-04 16:08) 

s-img

>桜えび さん

楽しいですね、こんな宝物がたくさんある所でくつろげると言うのは。
ホントはそんな飲み屋さんがあるととてもありがたいのですが....。
そしたらいついちゃいそうですね ^^;

それにしても、ぴょんちゃん持ってらっしゃるとは、うらやましいですね。わたしもそのうち手に入れたいです。

ジュークボックスでは淳子さんの曲「わたしの青い鳥」と「恋人になって!!」のシングル2曲だけでした。今度は百恵さんを聴いてみようかと思ってます。
by s-img (2012-06-04 21:38) 

トラックバック 0

写真とブログUFO! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。