SSブログ

儲ける為のアイドル戦略 [その他]

ステマ.JPG

”図説と漫画でわかるステルスマーケティングの仕組み”と言う副題がついた「これでわかる裏マーケティングのすべて」。面白そうな言葉が表紙に踊ってたので買ってみました。
ステルスマーケティングとは消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすることで、「サクラ」や「やらせ」のギリギリの手法、読んでみると、なるほど…という感じです。

あの大所帯のアイドルグループのセンターを決める総選挙も国民的な行事と称される様になりましたが、この本によると広告代理店が実際の仕掛け人。今までのアイドルなどと違うところは芸能プロやTV局が売り出すのでは無く、全てが代理店が仕掛けたコンテンツと言う事らしいです。

代理店が仕掛ける事で、スポンサーに対しCM制作の依頼も自分たちでコントロールでき、メディアに対しても所属タレントの起用を促す事ができる。広告が収入源のメディアに対し、広告を抱き合わせにしてアイドルを売り込んでいける….。
だからメディアは、結局言いなりになるしかないと言うカラクリですね。
これじゃ、他の芸能プロダクションの入り込む余地は無し(それ以外のアイドルは育ちにくい)…..そして世の中はあの大所帯のアイドルグループ一色に染まっていく。そういう手法・戦略なんですね。

わたしは楽曲の売り方の方も気になります、
CDに投票権(オマケ)を付けて売る、同じ楽曲なのにちょっとパッケージを変えて売るなど、売る側が楽曲を大事にしていない気がします。
この儲け主義は音楽業界の将来にどう繋がっていくのでしょうか。
今後の日本の音楽業界が心配になってきます。

※この大所帯アイドルグループの魅力も理解しています。魅力の部分に対して決して批判をしている訳ではありませんので ^^;


これでわかる! 裏マーケティングのすべて (晋遊舎ムック)

これでわかる! 裏マーケティングのすべて (晋遊舎ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。