SSブログ

もうひとつの 秋桜 .... 天地真理 [70年代アイドル]

天地真理-♪水色の恋(原曲:ちいさな私)


山口百恵さんの名曲「秋桜」。
桜田淳子さんがライブ「私小説」の中でカバーしていて、百恵さんと違った淳子風「秋桜」を披露していますが、70年代アイドルがもうひとりカバーしていました。
それはなんと、となりのまりちゃんこと天地真理さん。79年頃に歌った物のようです。
それもピアノの弾き語りです。初めて見ましたが、ギターも弾けるし素晴らしい才能を持っていたんですね。
知らなかった.....。

天地真理-♪秋桜(コスモス)
http://youtu.be/LfbZ63bByiQ

今日はYoutubeで真理ちゃんの曲を聴きまくりでした。「水色の恋」(原曲:ちいさな私)など今聴き直すと良い曲だったんだなとあらためて感じます。
頭の中は「水色の恋」のヘビロテです(笑)


GOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア

GOLDEN☆BEST/天地真理 コンプリート・シングル・コレクション・アンド・モア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2002/11/20
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ひろ

私もユウツベにて天地さんの秋桜を知りました。
今は、作曲等されてるようですが…ピアノを弾けるのは知ってました。
ヴォイストレーニングもされているようですし…昔のようにファルセットでは無理らしく試行錯誤で頑張っておられます。
また、TVで歌われますようお待ちしております。

実は、淳子さんのファンになる前、天地さんが初めて好きになったアイドルでした。
その後、淳子さんがデビューされ…瞬く間に淳子さんの魅力に惹きつけられました(^_^;)
今は、出戻りファンですが…(>_<)

天地さんの歌はたまに聴いてます。
口ずさんだりもします(^_^;)
淳子さんもどことなく天地さんにデビュー当時似てたようにも思えます(個人の感想)。
何曲かカバーもされてますね~。

by ひろ (2012-06-27 08:12) 

プリンセス・ハナ

こんばんは

うちも真理ちゃん大好きだったんです
「まりちゃん自転車」買ってもらいました

やっぱり白雪姫と言ったら
いまでも真理ちゃんを思い浮かべてしまいます
かわいかったですよね~
by プリンセス・ハナ (2012-06-28 22:26) 

s-img

>ひろ さん

天地真理さんの「秋桜」真理ちゃん色の歌になってますね。
山口百恵さん、桜田淳子さんとは違った味ですてきです。
YouTubeを見ていたら「水色の恋」をその後(何年前だったか失念)レコーディングされたのを見つけましたが、当時の高音の伸びやかなファルセットヴォイスではなく、時代の流れを感じてしまいました。
やはり現役で居続けないと輝きを失ってしまうものなのでしょうか。
by s-img (2012-06-29 18:07) 

s-img

>プリンセス・ハナ さん

私たちの時代はアイドルと言えば真理ちゃんからですね。
キレイなお姉さんという風に思ってました。
ピンクレディーもそうですが、真理ちゃん自転車とか、おままごとセット、化粧道具とかいろんなモノが真理ちゃん一色でしたね。想い出は永遠ですね。
by s-img (2012-06-29 18:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。