SSブログ

フジテレビとYouTube ... 桜田淳子さんは見れるのか [その他]

youtube.JPG

これまで「プレゼントキャスト」「放送コンテンツ適正流通推進連絡会」など第三者機関の著作権侵害の申し立てでYoutubeからユーザーが登録した動画を排除してきた放送業界。
桜田淳子さんの映像も例外では無く、もうテレビで見られないであろう映像まで軒並み削除されてきました。唯一、桜田淳子さんが見れた「夜のヒットスタジオ」の放送もCSフジが止めてしまいました。

それから一転、
私は知りませんでしたが、4/17にフジテレビはGoogleとコンテンツパートナーシップ契約を結び、すでにYouTubeに6チャンネルを開設、動画の無料大量配信に踏み切ったそうです。この契約は再生回数によってフジがGoogleから広告収入が得られるというもの。

いままで慎重だったフジがなぜ動いたか........。
昨年、番組宣伝チャンネルで番組のダイジェスト版を流したが、配信により視聴率が上昇するという効果が見え、また課題だった著作権の問題の方も違法にアップされた番組のコピーを瞬時に検索・削除または広告収入化できるということもみえてきたからとか。それに詳細な情報から視聴者の嗜好もわかり今後のコンテンツ作りに役立てるられるからだそうです。
放送業界もいろいろと模索しているようですね。はたして通用するのか。

フジが言っている”違法にアップされた番組のコピーを瞬時に検索・削除できる”、ということが、個人的には気になるところ。 第三者機関による映像狩り(削除)だけやってアップしないなんてことは勘弁して欲しいですね。そして、なぜYouTubeのユーザーがYouTubeに集まるのかということを常に考えてもらいたいです。この部分が理解できているか、そこに掛かってると思います。

今回の動きの中で、昔の「夜のヒットスタジオ」などの音楽番組もコンテンツ化され、合法的かつ自由に桜田淳子さんの映像を見れるようになると良いなと思っています。

過去の関連記事
放送業界にとってYouTubeとは??
著作権侵害の申し立て...2chの話題から
著作権の問題


これでわかる! 裏マーケティングのすべて (晋遊舎ムック)

これでわかる! 裏マーケティングのすべて (晋遊舎ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 晋遊舎
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。