SSブログ

篠山紀信展 写真力 山口百恵さんを見てきました [山口百恵]

KISHIN.JPG
今日6/30から9/17まで熊本市現代美術館で篠山紀信氏の国内公立美術館初となる山口百恵さんやピンクレディー、AKB48を含む133点の写真たちを展示した大回顧展「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」が開催され、初日は篠山紀信氏のトークライブがあると言うことで行ってきました。ご存じのように篠山紀信氏は激写と呼ばれるジャンルを作り、アイドル、俳優、スポーツ選手など多様なジャンルの作品を発表してきた有名写真家。その写真展ということで楽しみにしていました。それに山口百恵さんの写真も ^^;

トークライブの前にまずは展示作品を見ましたが、
「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」の会場は、ゴッド(鬼籍に入れられた人々)、スター(すべての人々に知られる有名人)、スペクタクル(私たちを異次元に連れ出す夢の世界)、ボディー(裸の肉体ー美とエロスの闘い)、そしてアクシデンツ(東日本大震災で被災された人々の肖像)という5つゾーン。普通の写真展のイメージで展示会場に入ったのですが、これが最大で3.4mx3.4mと壁面サイズ、ビッグサイズで超圧倒されました。大原麗子さんが!寅さんが!夏目雅子さんが!迫ってくる!!すごい迫力です。スケールがデカ過ぎ!後藤久美子さんも2.8mx8.3mと超巨大。山口百恵さんはちょっと小振りでしたが、それでも2mx3mものサイズ、小さな写真は見た事ありましたが、あんな巨大な山口百恵さんを見たことはありません(上の写真)。珍しいところでは栗田ひろみさんと言った懐かしい方の写真も。サイズがデカければ良いというわけではありませんが見る人に迫り訴えかけてくる写真の力というものを感じました。

熊本市現代美術館のホームギャラリーで行われたトークライブでは狭い空間に超満員。篠山氏は私の席から数mの位置と間近でお話を聞くことができました。まずは70年代を代表するアイドル百恵さんのジャケット写真を撮り続けてきたという話で口火を切り、その後はずっと冗談混じりのトークで爆笑の連続、あんなおもしろい方だとは思いませんでした。

このブログは芸能ブログなので氏の写真の話題では無く、百恵さんのこぼれ話をひとつ。
あの湖の今にも沈みそうになっている船の上に横たわっている有名な写真ですが、あの時はスケジュールがまったく無く一枚の写真の為に撮りに行くわけにはいかない。そこでマガジンやGOROやら、あらゆる写真の仕事をかき集めあの場でようやく撮れたそうです。だから百恵さんも心なしか疲れたきった表情をしてる、と笑いを誘っていました。

今回の写真展は各地を巡回するようですが熊本が最大規模だそうです。9月中旬まで開催していますので機会を作って見にいらっしゃってはいかがでしょうか。なお、8/19は篠山紀信氏と宮崎美子さんのトークライブが予定されています。

※奥様の南沙織さんの写真は展示されてなかったのが残念でした^^;

「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」熊本市現代美術館
   2012年6月30日(土)ー9月17日(月)



ATOKATA (あとかた)

ATOKATA (あとかた)

  • 作者: 篠山紀信
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/11/21
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
junma

こんばんは。

篠山紀信展に淳子さんの写真は、なかったようですね、、残念ですね、、、篠山紀信さんは、淳子さんも、撮っていたので、、、

篠山紀信さんといえば、百恵さんですね、、、最近、淳子さん以外の昔の切り抜きを整理していましたが、篠山紀信さん、百恵さんを本当によく撮っていますね、、、それもGOROで、、、、こんなにたくさん撮っているとは、思いませんでした。これだけ撮っていれば、百恵さんの写真集が出るわけですね、、、

東京でもやらないのかなあ、、、
by junma (2012-07-01 12:15) 

s-img

>junma さん

こんにちは

今回の篠山紀信先生の写真展は氏の集大成的なもの、残念ながら淳子さんは展示から外れちゃいますよね。百恵さんの展示されている写真がかなりの特大サイズであること、篠山さんの中での位置付けがわかる気がしました。
今回の様な総合展では無く、山口百恵さんの写真展であれば、ちょっとは淳子さんも見れるかも知れませんが^^;

篠山さんも百恵さんが70年代にデビューしてから引退までずっと一緒だったみたいな事をおっしゃってましたから、あれだけ多くの写真が存在するんでしょうね。
権利の問題や本人・ご家族の要望とかで出せないものが大量にあるそうで、百恵さんや淳子さんのものも世の中に出ていないものが相当数あるものと思われますね。ぜひ拝見したいものです。

どこでやるとはハッキリおっしゃってませんでしたが、巡回はするそうです。
東京(関東)でも開催されれば良いですね
by s-img (2012-07-01 17:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。