SSブログ

元気な時代、それは山口百恵です [山口百恵]

それは山口百恵です.JPG

6/30から熊本現代美術館で始まった「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」。
記事「篠山紀信展 写真力 山口百恵さんを見てきました」でもご紹介しました。

桜田淳子ブログ以外にもうひとつ写真ブログをやっている私は、篠山紀信先生の大迫力の写真に超影響を受けました。「写真はもっと生々しく、活性化したもの。写真は芸術じゃない。写真はもっと大きな力を持っている」という篠山紀信先生のお言葉、超越してますね。
街角スナップ中心の理解されにくい私の写真、タイプは違うし篠山紀信先生の写真はあまり好きではありませんでしたが、今回の写真展を見たあと先生の本を買ってしまいました。
買ったのは昨年3月に発売された「元気な時代、それは山口百恵です」。
一年以上前に出版された本なので買われた方も多いのでは。 わたしは遅ればせながら、です(笑)
この本厳密には写真集ではなく、篠山紀信写真論:エッセイですが、とてもわかりやすく書いてあるし、読み物としても良いのかな。
そして、この中の一部は今回の写真展で展示されています。

それにしても一番気に入ったのはこの表紙、最高ですね!
山口百恵ちゃんがとっても活き活きと、そして可愛らしく写ってます。
こんな表情を撮れるとはさすが篠山紀信先生。
しかし、桜田淳子さんとのツーショットの写真もお仲間に入れて欲しかったなぁ、そこが残念 ^^;


元気な時代、それは山口百恵です 31日間の現在写真論

元気な時代、それは山口百恵です 31日間の現在写真論

  • 作者: 篠山 紀信
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。