SSブログ

Bolan Boogie マーク・ボラン の 命日 [洋楽]

marc_blan.jpg

たまには70年代洋楽の話題を。

今日9/16は私が大好きな伝説のポップスター、マーク・ボランの命日です。
追悼と言うことで、朝から家の中でマークの曲を掛けています。

「パリで魔法使いに出会って、魔術、呪術、錬金術をマスターした」とか、「僕は30歳の誕生日を迎える前に死ぬと思う。僕は生まれながらのスターなんだ。だから死ぬのは30歳より若くなくっちゃ」「魔法使いに導かれ身体が粉々になって死ぬんだ」とか不思議な言動ばかりしていた彼。
来日した時に数時間で録り終えてしまった伝説の様な名曲「20th Century Boy」。
やっぱり世界のスターは言う事もやる事も普通じゃないですね。

美少年であり、不思議な魅力。
カリスマの塊の様なマーク・ボラン、みんな彼の魔術に掛かっていった様です。
そう言う世の中を見ていると、彼は冗談だったのかも知れないけど、言っていた様に魔術、呪術、錬金術をマスターしていたと本当に思えてしまいます。

その後のマーク・ボランの活躍は周知の通り。

そんなマーク・ボランも、30歳になる2週間前の1997年9月16日 乗っていたブリティッシュ・レイランドのミニがスリップし道路脇の大木に激突。助手席に乗っていたマークは出血多量で死亡。
自分で言っていた様に粉々になって本当に30歳より若くして亡くなってしまった。
”ゴッドファーザー・オブ・パンク” =マーク・ボラン=
彼がいなければ今の音楽の世界は変わっていたかもしれない。

T.Rex-♪20th Century Boy





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。