SSブログ

「日本の女性アイドル」に淳子ちゃん発見! [桜田淳子 歌]

日本の女性アイドル2.JPG

「はじめたろうのひとりごと」管理人のはじめたろうさんのブログで紹介されてたので、もしやと思い買ったのがこの本「日本の女性アイドル ディスク・コレクション 」(シンコーミュージック刊)。

日本の女性アイドル1.JPG

おぉ〜いました〜、桜田淳子さん!!
現在手に入るCDをベースに70年〜90年アイドルを紹介しているので「桜田淳子/GOLDEN☆BEST」しか掲載はされていないのですが、取り上げられているのがうれしいですね。
ファンとしてはスタジオアルバムすべて解説して欲しいんですけど、まぁそれは無理ということで(笑)
桜田淳子については、肯定的な自意識過剰さが彼女の特性でその集大成が「気まぐれヴィーナス」であり、ビクターアイドルポップスの完成形だとか。
肯定的な自意識過剰さって、わかったようなわからいような.......ビクターアイドルポップスの完成形だけで良かったような。

でも懐かしい麻丘めぐみさん、南沙織さんや東京パフォーマンスドールなどの500discを解説してますし、調べものするのには重宝します。ぜひアイドル好き一家には一冊。

とりあえず「気まぐれヴィーナス」を ^^;

桜田淳子-♪気まぐれヴィーナス





日本の女性アイドル (ディスク・コレクション)

日本の女性アイドル (ディスク・コレクション)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2012/09/26
  • メディア: 単行本





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。