SSブログ

桜田淳子 しあわせ芝居 [桜田淳子 歌]

桜田淳子 - ♪しあわせ芝居



桜田淳子さん21枚目のシングル「しあわせ芝居」(1977年11月リリース)オリコンで最高第3位、36.5万枚を売り上げてヒットした中島みゆきさん作詞/作曲の名曲です。
この年この曲で、第20回日本レコード大賞金賞、そして紅白にも出場しました。


聴き比べと言う訳ではありませんが「しあわせ芝居」を作った中島みゆきさんと研ナオコさんが歌ったものを聴いてみましょう。

中島みゆき - ♪しあわせ芝居


ライブからの音源ですが、途中(4:25付近)で中島みゆきさんが桜田淳子さんのモノマネで歌ってくれています。サービス精神旺盛ですね。なかなか雰囲気掴んでいると思いますが、いかがですか?

研ナオコ - ♪しあわせ芝居


桜田淳子さんの場合は淡々と歌っている感じですが、研ナオコさんの場合は歌い上げてると言う感じがします。わたしには重いです。
淳子さんの歌い方の方がすんなり耳に入ってくる感じ、わたしはやっぱり淳子さんの方が好きですね。


しあわせ芝居(11th)+α(紙ジャケット仕様)

しあわせ芝居(11th)+α(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト: 桜田淳子
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: CD








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。