SSブログ

桜田淳子 化粧 [桜田淳子 歌]

桜田淳子_化粧1.JPG
桜田淳子 - ♪化粧(Live)


中島みゆきさんの作った曲シリーズ最終回です。
1981年元旦にリリースされた33枚目のシングル、「化粧」。
残念ながら7.5万枚、オリコン最高42位とそこまでヒットしませんでしたが、記憶に残る曲です。
この動画の音声はは私の大好きなライブアルバム、博品館らいぶ「私小説」に収録されているもの。
ライブの「化粧」音源は、桜田淳子さんの感極まった歌がこちらまで伝わって来て涙を誘います。

桜田淳子_化粧2.JPG


そして今回の聴き比べは、小田和正さんと坂本冬美さん。
小田和正さんの方は何かオシャレな感じ、坂本冬美さんの歌唱はもろ演歌ですね。
いずれにせよ、この曲は聴いていると悲しくなってきます。

小田和正 - ♪化粧


坂本冬美 - ♪化粧







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
じゅんた

こんばんは、「化粧」あまり好きな曲ではなかったのですが「私小説」
バージョン最高ですね、少しウルッときました。
心の中でいろいろな経緯がプラスアルファしてあの小田さんより、断然良いと思いますよ。
「追いかけてヨコハマ」は三者三様ですが、研さんでしょうか・・・好みの問題でしょうが・・・
「しあわせ芝居」は断然、、淳子さんですね、先入観の入っていない今の
若い人に聞かせても、淳子さんを選ぶと思います。
by じゅんた (2012-11-26 19:40) 

s-img

> じゅんた さん

実は中島みゆき作品苦手なのですがファンのひいき目で淳子さんが歌ってる曲だけは聴きます。今回聴き比べをしてチョット食わず嫌いのところもあった気がしていますが。
アルバム「私小説」の♪化粧は歌唱力とか簡単な表現では表せない出来映え、ウルッっとくるんですから、良いに決まってます。
♪しあわせ芝居も歌い込むのではなく淡々と歌う中に素晴らしさがあると感じています。
by s-img (2012-11-27 17:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。