SSブログ

桜田淳子 特別な気持ち [桜田淳子 歌]

桜田淳子-♪特別な気持ち


桜田淳子さんの「特別な気持ち」。
あすは淳子ファンにとっては「特別な気持ち」の日ですね。

この曲、阿久悠さんと森田公一さんの強力タッグによる作品です。
「ベストコレクション'75」、「スプーン一杯の幸せ+6(紙ジャケ)」に収録されています。
少女の切ない気持ちがとても伝わってきますね。
みなさん、若い頃の甘酸っぱい想い出が蘇ってきませんか。



ベスト・ヒット ’75

ベスト・ヒット ’75

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヴィヴィッド
  • 発売日: 2002/04/15
  • メディア: CD




スプーン一杯の幸せ+6(紙ジャケット仕様)

スプーン一杯の幸せ+6(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD





nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
青大将

こんばんは(゚▽゚)/

この曲は、最高売り上げシングルB面曲でも在るわけですが、と、いう事は、それに比例して、いちばん聴かれた桜田淳子B面曲という事なのでしょうか?
それと、ライブBOX・DISC-9 ・サントラ盤「白い少女のバラード」には、ボーナス・トラックとしてB面セレクション5曲構成の《オリジナル・カラオケ集》がありますが、この中にも収録されてる様子から、昔から人気の高い楽曲という事ですかね。

『ベスト コレクション’75』は、「はじめての出来事」と同時発売だった様ですね。 俺は個人的に、この中に収録されてる「北風の町」、大好きですよ。 当時の淳子サウンドには意外な、躍動感あふれるエレキギターが印象的です。
この時期には、どうしても聴きたくなる楽曲ですね。
紙ジャケ復刻アルバムでは、ボーナス・トラックとして「そよ風の天使」に早々と、しかもラストに収録されてました。
そういえば、この紙ジャケには、オリジナルLPに封入されてたポスターのレプリカが入ってないんですね、 今日久々開けて驚きました! (ちなみに、「30周年記念桜田淳子BOX~そよ風の天使~」封入・LPサイズ豪華写真集の表紙をめくると、最初に18分割の様々なショットの頁が現れますが、いちばん左上のエンジェル・ハットで肩肘ついて鉛筆握った写真が、そのポスター写真です。)

「スプーン一杯の幸せ」紙ジャケにも、LP封入ポスターがスルーされてましたが、こういうのは、完璧にして欲しいですね。

記事にある様に、今日は特別な日ですね、またコメントします。(^O^)/
by 青大将 (2013-02-25 19:41) 

s-img

> 青大将 さん

こんにちは

もうお詳しくて、私の解説が恥ずかしいです..... ^^;
紙ジャケシリーズは完璧なレプリカだと思ってたのですが違ったんですね。
気付きませんでした。
とても残念なことですね。
こう言う事はファンにとっては大事な事、青大将 さんが仰る様に完璧にして欲しいですね。

いつも詳しい情報、ありがとうございます。



by s-img (2013-02-26 12:29) 

KAZU

s-imgさん

こんばんは。

ビクターさんは、紙ジャケシリーズ製作時には苦労されていました。

それは、製作当時、私とHP【そよ風の天使】管理人RYOさんのところに、担当者からジャケットの帯はどうしたらいいのかとかとの問いには、必ずつけるべきと答えると、
帯が無いのがあるので、無いものを貸してもらえないかと言われお送りしました。お礼にボールペンを頂き、重役さんからお礼の電話も頂きました。

折り込みポスター或いは予約特典ポスターは、私たちが会の参加記念品として10年以上前から作っていたものには付けていましたのに、そんなことも気が周らないとは・・・。良くお金が取れるものです。

私は2セットづつ買いましたが、【声の手紙】の応募の為に開封しただけで、中は見ていないものですから。


by KAZU (2013-02-26 19:40) 

s-img

> KAZU さん

こんばんは!

大変貴重なお話ありがとうございます。
今回の40周年も何か淳子さんの功績が残るものが発売されないかなと期待しております。
思いつくものでは映像系の「夜ヒットBOX」です。
いまだフジテレビさんからはなしのつぶてです...。




by s-img (2013-02-28 18:38) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。