SSブログ

桜田淳子さん 祝 デビュー40周年 [桜田淳子 その他]

桜田淳子14才_1.JPG
遂にきました、桜田淳子さんデビュー40周年記念日です。
淳子ファンのお祝いの日です!!

そう1972年9月「スター誕生!」第4代グランドチャンピオンに、そして翌年の1973年(昭和48年)2月25日にエンジェルハットをかぶった天使がやってきました。
10周年のときデビュー当時を振り返って淳子さんはこんな風に綴っていました(実筆)。
桜田淳子14才想い出.jpg

会場で阿久悠先生が「淡い蛍光色に光るように思える少女がいる」って注目してたなんて、本人は少しも感じていなかったでしょうね。スターとして選ばれるべきして選ばれた桜田淳子さん。

桜田淳子14才.jpg

そんな天使に対して、私は親衛隊的な応援ではなく、密かに想い、歌番組やドラマなどの番組を影ながら観ていました、こっそりと。周りから冷やかされるのがイヤで「淳子が大好きだ〜!」とは言えませんでした。ほのかに好きだったんです。
多分、そうやってず〜っと、ず〜っと頭の中に擦り込まれていってたのでしょうね、淳子さんが。

それがこの年代になって超気になる存在になり、桜田淳子イズムなど主な淳子サイトを読み漁り、そしてYouTubeで華麗なる動画を観まくり、ヤフオクで貴重なグッズを競り落とし、なんでいなくなったのか統一教会の事を調べ…..毎日がいや常に頭の中が淳子さんで一杯になっていったのです。
そしてこの隠れ淳子ファン的な人間が更にブログまでも運営するなんて!!



桜田淳子40週年2.JPG
.......なんで急に熱狂的になったのか..........この記事を書きながら、思い出しました。
「玉ねぎむいたら・・・」ですね、決定打は。
私が桜田淳子さんの主演ドラマの中で一番好きなモノ。
それを久々にスカパー!の放送で観たのがこんなオッサンの私に火を付けた気がします。
ここから、今はいない桜田淳子さんの底なし沼にハマりこんでいった様です。



桜田淳子40周年.JPG

このブログ、実は桜田淳子さんデビュー40周年記念に向けてのブログだったんです。
あいざき進也さんも来年デビュー40周年を迎えるにあたり、CD-BOXなど企画されている様ですが、本来であればあれだけ芸能界に貢献してきた桜田淳子さんであれば、当然何らかの40周年記念企画があって良さそうなもの。
唯一の光としては淳子さんが出演していた「はらぺこ同志」DVD-BOXの発売決定でしょうか。
それ以外何も見えていないと言うのがとても残念な事です。
家族に迷惑がかかる事を心配しているのでしょうが、入信している統一教会との当時の一件、不鮮明なその当たりをキレイにして貰えると、ファンが盛大に祝える一大イベントや芸能界の宝を残す事も夢では無いと思うのですが…。
ファンを愛する桜田淳子さん、キリが良いところでいかがでしょうか?


桜田淳子40周年3.JPG
※わたしの夢、こんな記念BOXが欲しいなぁ〜(実在しませんのでご注意を......)




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
青大将

いや~、昨日は実に感慨深い時間を過ごしました。 桜田淳子のデビューからもう40年の歳月が流れましたか。「天使も夢みる/足長おじさん」を早速聴きたくなって、CDではなく、シングルレコード引っ張り出して針を落としました。
いつも見る度、相変わらず色褪せした様なジャケ写ですが、この曲にピッタリ合った素朴感が溢れてますよね。
「夜ヒット」願望仮定パッケージ、 驚きました!(◎o◎)!! あたかも、実在の商品かと錯覚しますよ! この商品化は、俺も願って止みません。
『夜ヒット』には、最初に「三色すみれ」の回が在り、次が「ひとり歩き」に飛ぶんですよね、確か。 そして、そこから 「白い風よ」と「玉ねぎむいたら・・・・」を除き、「ミスティー」か「This Is a “Boogie”」迄の出演回が連続で残されてるのかな? 「神戸で逢えたら」の出演回は、在ったのでしょうか?怪しい気もしますが・・・・。

「窓」での出演は、在った様な気もするんですが、イマイチ確信が無くて・・・・。
「眉月夜」は絶対無いな・・・・・。
そうそう、初出演は、「天使の初恋」だった様ですね。



40周年記念には結局、何のリリースも動きも見られない訳ですか、残念です。 思えば、主演映画も、未だ何ひとつ観た事無いんですよ。

30周年記念BOXからも丸10年経つんですよね、ホント、月日の経つのは早過ぎます。

「三色すみれ」、「泣かないわ」、「あなたのすべて」、「追いかけてヨコハマ」、「サンタモニカの風」も2月25日発売の楽曲群ですね。
桜田さん、40周年おめでとうございます!
by 青大将 (2013-02-26 21:31) 

s-img

> 青大将 さん

こんばんは!

他のアイドルやアーティストは記念ボックスが発売されるのに、淳子さんは功績を認められていないのが残念で仕方ありません。
統一の話と、芸能界の貢献度は分けて考えられれば良いのですが...やはり大人の事情。
「はらぺこ同志」のボックスが発売されるだけでも奇跡なのでしょうか....。
とても寂しいです。




by s-img (2013-02-28 18:49) 

sjghd

こんばんは。

「神戸で逢えたら」の出演回ありますね、、スカパーでも放映されました。
「窓」の出演回もあります。スカパーでは、放映されていません。
by sjghd (2013-02-28 23:45) 

s-img

> sjghd さん

こんばんは

夜ヒットでしょうか?
淳子さんを見れるのも今はカックラキン大放送だけが望みの綱です。
またスカパー!で夜ヒット始まらないですかね.......



by s-img (2013-03-01 17:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。