SSブログ

桜田淳子さん もう一度だけふり向いて お願い♪ [桜田淳子 歌]

桜田淳子さん-♪もう一度だけふり向いて


「もう一度だけふり向いて」は17枚目のシングル(1976年12月)。
20.4万枚を売り上げましたが、オリコンでは最高11位と、もう少しでベスト10にランクイン......。
ちょっと残念でした。派手さが無く、落ち着いた曲なので仕方ないのでしょうか。
この曲、作詞はもちろん阿久悠先生、そして作曲はキャンディーズの「年下の男の子」、「春一番」で有名な穂口雄右先生の作品。
穂口先生の曲は、桜田淳子さんの曲に限らず全般的にポップなので私は大好きです。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
青大将

当時の人気・活躍度・曲の出来具合を考えると、ベストテンに入ってないのが、むしろ不思議な現象です。

この曲って、好きな人多かったですよ。 歌の中の男性は、何処か「いちご白書をもう一度」の主人公とダブります・・・・・・・って、あーーーーーっっっ!「もう一度」という言葉が合致してる!!!


このレコードジャケット、明星か平凡の記事の別ショットの様な気もします。 馬舎みたいな場所で、干し草の山に身を投げてる様な写真、見た記憶有ります。 確かこの服着てた様な気が・・・・。撮影、篠山紀信ですよね。
どっぷりと深い曇天が似合う曲です。


個人的には、ストーカーの匂いも漂うB面の青春不気味歌謡、「招待席」がツボですが。(笑) こちらは桜田淳子の中でも風変わりな作品に思えます。


by 青大将 (2013-03-24 23:19) 

s-img

> 青大将 さん

コメントありがとうございます!
「いちご白書をもう一度」ですか.....なるほど。
言われてみれば、イメージ的にそんな感じ有りますね。
篠山紀信さんだと他の撮影と抱き合わせで撮る場合も有りますから別ショットである可能性は高いですね。
ジャケット撮りではありませんが、山口百恵さんのもそうだとご本人が仰ってましたよ。



by s-img (2013-03-28 17:56) 

sjghd

こんばんは。
青大将さん、s-imgさん

干し草の山に身を投げてる様な写真は、明星か平凡でありますね、、
明星か平凡の記事の別ショットだと思います。洋服同じだし、、髪の長さからして、、、ですので、このジャケットは、篠山さんが撮影だと思います。
by sjghd (2013-03-28 22:44) 

s-img

> sjghd さん

コメントありがとうございます!

青大将さんの記憶は確かだったようですね。
明星か平凡ですか。
篠山紀信先生はキツいし忙しくて時間も勿体ないから抱き合わせで撮影をやったと山口百恵さんの写真集の撮影の裏話で仰ってましたけど、百恵さんばかりではなかったんですね。
sjghdさん、情報ありがとうございました ^^



by s-img (2013-03-30 17:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。