SSブログ

桜田淳子 It's Only A Paper Moon [桜田淳子 歌]

桜田淳子-♪It's Only A Paper Moon


桜田淳子さんの曲で(わたしの中で)根強い人気なのが、この「It's Only A Paper Moon」。
わたしのiPhoneのプレイリストで1曲目に入ってます。(2曲目は♪This is a "Boogie")
映画「病院坂の首縊りの家」のサウンドトラック盤に収録されています。
アングリーパイレーツというバンドのボーカル(山内小雪)で歌うという設定でした。
わたし、こんなJazzyな曲が好きなんですよね〜。
大御所”Nat King Cole”とも良い勝負では無いでしょうか。

Nat King Cole - ♪It's Only A Paper Moon



と、YouTube動画を見ていたらPaul McCartneyもユル〜い感じで歌ってました。
とりあえず、ご参考まで

Paul McCartney-♪It's Only a Paper Moon





病院坂の首縊りの家

病院坂の首縊りの家

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 富士キネマ
  • 発売日: 2011/12/07
  • メディア: CD





nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
桜えび

こんばんは。
淳子さんんの「It's Only A Paper Moon」いいですね。
フルコーラスで聞きたいですよね。(^O^)

この曲のトランペットを吹いている人のお弟子さんと言う人がおりまして、この人が淳子さんファンで、今では閉鎖になってしまった掲示板にて書き込みをされてましたよ。


by 桜えび (2013-04-29 00:20) 

ヤング

「It's Only A Paper Moon」
いい曲ですね
by ヤング (2013-04-29 19:21) 

青大将

こんばんは。

この曲は盲点でした! 「病院坂の首縊りの家」は、ずいぶん昔の正月だったか、深夜に放送してたのを観たのですが、何しろ酒が入った状態でしたので、途中で眠ってしまった為、結末まで知らないんですよ。
桜田淳子が二役で、オカッパのかつら着けて演じてましたが、奇妙な役柄だったのは印象にあります。

しかし、彼女、ズラ着けても似合いますねー。
記事を読んで、そういえば、バンドの中で何か歌ってたような気もして来ました。
この映画って、「サンタモニカ~」とか「Miss Kiss」の頃でしょ? s‐imgさんは、当時 映画館で御覧になったんですか?
サントラ盤までお持ちとは、筋金入りの淳子ファンを再確認させられました。
俺も、何処かで見掛けた際には是非入手して、この曲じっくり聴きたいと思います。(^^)
by 青大将 (2013-04-29 22:14) 

桜えび

こんばんは。

青大将さん、
>サントラ盤までお持ちとは、筋金入りの淳子ファンを再確認させられました。
俺も、何処かで見掛けた際には是非入手して、この曲じっくり聴きたいと思います。(^^)

最近このサントラ盤がCD化されたのです。
ただ、この曲は歌入りと楽曲だけと2曲あるのですが、それだけのために
購入するかしないかだと思います。
先に書きました様に、短いですから。フルで入っていればもっと良かったのですけどね(^∇^)ノ
因みに僕は購入しました♪((*^-^)八(^∇^*))♪
by 桜えび (2013-04-30 18:49) 

s-img

> 桜えび さん

コメントありがとうございます。
やはり曲が短か過ぎますね、桜えびさんが仰る通りフルで楽しみたい曲です。
トランペットはwikiに記載されている「江草啓介カルテット」のお弟子さんでしょうか。
情報ありがとうございます。


by s-img (2013-05-01 18:31) 

s-img

> ヤング さん

こんばんは!

耳障りが良い曲ですね。
色んな方がカバーしていますので、探して楽しむのも良いかも知れませんね ^^


by s-img (2013-05-01 18:33) 

s-img

> 青大将 さん

コメントありがとうございます!

怖い映画なので不得意分野なんですが、淳ちゃんが出ていると言う事で勇気を振り絞ってみました(大袈裟ですが)。映画館も苦手なもので見たのは当時では無く後追いレンタルです ^^;
桜えびさんがコメント書かれていますが、この曲が収録されたサントラ盤(CD)は今でも手に入りますよ。


by s-img (2013-05-01 18:39) 

s-img

> 桜えび さん

フォローありがとうございます。
曲単価を考えると、この曲の為にCD1枚を買うかはむずかしいところですね。
高くてもファンなら買っちゃうでしょうけどね ^^;


by s-img (2013-05-01 18:42) 

青大将

桜えびさん、s‐imgさん、再びこんばんは(゚▽゚)/


情報ありがとうございます! (^O^)/

よもや、こういった作品までCD化されるなんて。

入手した際には、きっと映画そのものも観たくなると思います。
なんか二階建ての倉庫(ガレージ?)の様な場所でのシーンが思い起こされる映画でした。

s‐imgさんも、映画館で観たわけじゃなかったんですね。 ところで、すっかり忘れてましたが、この「病院坂~」の文庫本がウチに在りました。(^^;
こんなモン買うの、ウチでは俺しか居りません。(笑)


表紙の、淳子演ずる人物画が、形相酷すぎ。(>_<)




by 青大将 (2013-05-01 21:00) 

s-img

> 青大将 さん

こんばんは♪

この曲のリリースは待っていました。
以前のもには高騰するし迷っていた矢先の再リリース、迷わずポチリです。
前のは中古で1万してましたからね。
余裕があればぜひどうぞ♪


by s-img (2013-05-01 21:37) 

桜えび

s‐imgさん、青大将さんこんばんは。
度々すんません。

青大将さん、この文庫本持っている方がマニアックですね(*≧∀≦*)
小説の方が人間関係掴むのに苦労しそうですが・・。

この映画では、僕Mッ気があるので淳子さん演じる由香利(おかっぱの方)が罵るシーンと、由香利と小雪が(両方淳子さん)顔を合わせた時のシーンが好きです。
by 桜えび (2013-05-02 02:15) 

s-img

> 桜えび さん

この映画、家系図(人間関係)が複雑で1、2回見ただけでは良くわかりませんね。草刈正雄さんが説明するメモに書かれた家系図の場面で一時停止をして概略判りましたが、本の方は更に複雑の様ですね。

やっぱり私は進駐軍相手に小雪がバンドで歌ってるシーンが好きです。


by s-img (2013-05-04 15:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。