SSブログ

桜田淳子 サンタモニカの風 、サンタモニカって? [桜田淳子 歌]

桜田淳子-♪サンタモニカの風


今週は暑いので桜田淳子さんの「夏」特集!っと思ってましたが、今日地元は雨で肌寒かったです。
昨日まではあんなに暑かったのに…
でも夏っぽい曲を聴きたいので、桜田淳子さんの「サンタモニカの風」を、ぜひ!!

とは言ってもこの曲、実は肌寒い2月末のリリースでなんですよね。
サンタモニカって暖かいのでしょうか、行った事が無いので判りませんが ^^;
調べてみるとアメリカ合衆国・カリフォルニア州・ロサンゼルス郡の西部に位置する都市だそうです。
ナント、年間平均晴天日数は325日。過ごしやすそう。
ちなみに明日5/11の予想気温は最高23度だとか。

ちなみに何でサンタモニカと言う地名になったか?
スペイン人が初めてこの地を訪れたときに聖人モニカ(Santa Monica)の祝日だったからだとか。
う〜ん、初めて知りました!

で、この動画ですが、司会が堺正章さんと大場久美子さんと言う事はNTVの「紅白歌のベストテン」ですね。キーボードの音色データがいつもと違ってるのが貴重な感じがします、
でも素敵な曲は変わりませんね。
いつもの爽やかな桜田淳子ちゃんです!!



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
KAZU

s-imgさん、

こんばんは。

昭和54年4月30日放送の【紅白歌のベストテン】です。

この回は、淳子さんが赤組のトリを勤められました。
by KAZU (2013-05-11 00:47) 

s-img

> KAZU さん

コメントありがとうございます。
当時「紅白歌のベストテン」はわたしの住んでいた地元では放送がされていませんでしたので、アンテナを長崎に向けてノイズまじりの放送を受信しながら見ていました。


by s-img (2013-05-11 22:10) 

青大将

とても雰囲気の良いセットだと思います。

しかし、もう少し明るくても良いかな。(^^;

この衣装も初めて見ました。

夜ヒットのエレガントな紫も馴染みがありませんが、やはり1曲に付き、最低3ポーズは在るようですね。

この曲は、白いジャケット&スカートに、ライトグリーンのインナー、赤い細ベルトがいちばん馴染みがありました。

髪型があまり好きではありませんでしたが、躍動感があり、明るいイメージに一役買ってます。


個人的には、もう少しヒットしても良かった、惜しい楽曲でした。
(エアコンのCMも爽やかでしたね)
by 青大将 (2013-05-12 15:43) 

KAZU

青大将さん、

こんばんは。

この衣装にてテレビで歌われたのは、この【紅白歌ののベストテン】と昭和54年4月16日放映の【夜のヒットスタジオ】だけです。

【夜のヒットスタジオ】は2年前にスカパーで放映されました。

CMは《ナショナル楽園》ですね。
淳子さんが歌のみでCMに出られたのは、この《ナショナル楽園》と平成元年の《ヘルシー・ウーマン》だけです。
by KAZU (2013-05-14 01:39) 

s-img

> 青大将 さん

あら、この髪形お気に召しませんでしたか。
私は好きでしたけど....というか全て好きですけど ^^;
仰る通り、CMにも使われたのですからもっと売れても良かったと思いますね。まぁ皆さんの記憶には残っているようですが...。



by s-img (2013-05-14 18:17) 

s-img

> KAZU さん

いつもフォローありがとうございます!
by s-img (2013-05-14 18:48) 

青大将

KAZUさん、こんばんは!

情報ありがとうございました。

当時、見逃してた衣装って、記憶に無い分、今観ると、とても新鮮です。


「ヘルシー・ウーマン」! 当時CD買いましたよ!すっかり忘れてました。(ジャケット、倍賞美津子(^^;)
しかし、CMの様に淳子が歌ってた訳じゃ無く、ガッカリした思い出が・・・・・・・。(^^;
でも、あの歌好きですよ。

なんか愉しくなりますね。


by 青大将 (2013-05-14 22:05) 

KAZU

青大将さん、

【ヘルシー・ウーマン】は良い曲ですね。

淳子さんが歌われたCDは存在しないのが、本当に残念です。
CDの他に当時では珍しくなったカセットテープも存在しますが、CMで歌われた音源で十分なので今からでもCD願いたいです。

CMは勿論大切に致しておりますが、CMの都合上、残念ながらワンコーラスしかありませんので。

無理なようでしたら、CMから自作で起こすことにします。

他にもテレビの歌番組でしか歌われていない楽曲についても同様です。
by KAZU (2013-05-15 01:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。