SSブログ

新鮮な出会い? [桜田淳子 歌]



みなさんは桜田淳子さんの曲をどういう感じで聴いていますか??

桜田淳子さんの曲はプレイリストでマイベストを作って聴いていましたが、曲が超偏っちゃうので最近はシャッフルばっかり。シャッフルモードもどんな曲に出会えるのか緊張感(?)があって楽しいのではありますが、昨年末の一大イベント「大掃除」では耳にイヤホン突っ込んで久しぶりにあんまり聴かなくなった「20才になれば」と「しあわせ芝居」の2枚のアルバムなんぞ繰り返し集中的に聴いてました。

「スプーン一杯の幸せ」や「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」それに「My Dear」(キラキラ系?)がわたしには一番合うと思っていたのですが、大人な「20才になれば」と「しあわせ芝居」も改めて聴きなおすと聴き心地良くって声の表情が伝わって心にグッと来る良いアルバムだったんだなぁなんて、とても新鮮な感じがしました。今更ですが ^^;

それにしても淳子さんの歌は良いなぁ〜


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

小がめら

SIMGさん、こんばんは。

私は淳子さんの歌はiPodに以下のようなプレイリストを作って、その時の気分で選んでいます。

① お気に入り曲集のプレイリストを3種類くらい(40曲~120曲)

② 全オリジナルアルバムを(オリカラを除いて)順番に並べたプレイリスト(約330曲)

③ 「禁断の実…」以降の後半のアルバムだけを(オリカラを除いて)順に並べたプレイリスト(約170曲)

④ オリカラだけのプレイリスト

⑤ バージョン違いの存在する曲を比較用に集めた短いプレイリスト

⑥ リミックスとオリジナルを交互に入れたプレイリスト

⑦ シングルA面だけのプレイリスト

⑧ シングルA/B面交互に入れたプレイリスト

⑨ ライブアルバムだけを順につなげたプレイリスト

⑩ Thanks40を2枚繋げたプレイリスト


現役の岩崎宏美さんの方がアルバム数も曲数も多く、石川優子さんもアルバム数は淳子さんとほぼ同じですが、私の中ではプレイリストは淳子さんがもっとも多彩です。

淳子・百恵・宏美・優子シングルA面集(約180曲)というプレイリスト(S33と命名)もあり、これをシャッフルでかけるのも結構楽しいです(百恵さんは早生まれのS34ですが)。

自家用車内はHDDのようなものはないので、MP3でCD-Rに落としたものを積んでいます。1枚にCD 10枚分くらい入るんですね。かなりの遠出でもdiscの入れ替えが不要なので運転時は助かりますね。


それではまた。

by 小がめら (2015-01-11 13:35) 

SIMG

>小がめらさん

こんにちは!

バリエーション豊富なプレイリストですね。
私の場合、選曲を迷っちゃって決められないです ^^;
ここまでやれると楽しいですよね。
以前は私も車内用にCDに焼いてましたが、今はiPhoneをUSB接続で音楽聴いています。
便利な世の中になったものです ^^


by SIMG (2015-01-18 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。