SSブログ

AKB48選抜総選挙の裏で... [その他]

今日の芸能界は「第4回AKB48選抜総選挙」で一色。
やはり予想通り大島優子さん強かったですね。

そんな世間の盛り上がりの中、わたしは相反し裏番組のBS-TBS「心の歌遺産 後世に残したい日本の名曲」とBS日テレの徳さん(德光和夫さん)の番組「トクセン!お宝映像 伝説のコッキーポップ」とBS放送のザッピング(死語?)やってました。
最初はTBSの超懐かし過ぎる「心の歌遺産」でわたしが生まれる前のヒット曲、吉永小百合さんと橋幸夫さんの♪いつでも夢を..などを見てましたが、チャンネルを切り替えてみると徳さんの番組で、なんとコッキーポップ特集やってるじゃないですか〜!司会をやっていた大石吾朗さんも出ててるし!

伊丹哲也-♪街が泣いていた


後半部分しか見れませんでしたが、中島みゆきさんがデビュー前に大石さんのラジオ番組のレコード回し担当をしてたとか、「チャゲ&飛鳥」は最初「チャゲと飛鳥」で大石さんのアドバイスで”&”に変更したとか、当時のエピソードがたくさん聴けて楽しかったです。
映像も田中さんの高音がカッコいいクリスタルキングの♪大都会やクリスタルボイスの石川優子さん、ふきのとう…などなど今では貴重なもの。当時はフォーク・ニューミュージックの歌手ってテレビ出演なんて絶対しませんでしたからね。
個人的には谷山浩子さん見たかったのですが、前半流れたのでしょうか..そこんとこが気になりまます ^^;

中島みゆきさんの楽曲ですが、このブログは淳子さんブログと言うことで淳子さんの化粧を♪
桜田淳子-♪化粧



コッキーポップ(Cocy pop)TV ベストコレクションDVD3枚組

コッキーポップ(Cocy pop)TV ベストコレクションDVD3枚組

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD Audio



POPCON Remastered BEST~高音質で聴くポプコン名曲集~

POPCON Remastered BEST~高音質で聴くポプコン名曲集~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

昭和へタイムスリップ!! [その他]

いやぁ、今日は実に楽しかった〜!
先日、私の住む熊本で昭和の懐かしい雰囲気を味わえるお店があるという情報をもらっていたので是非偵察に行こうと思っていたのですが、教念願かなってやっと行くことができました。大きな都市であればそんなレトロなお店はたくさんあるのでしょうが、ここは熊本、なかなかそんなシャレたところはありませんでしたが、やっと熊本も都会の仲間入りです(笑)

その「昭和レトロ 懐かし屋」というお店は阿蘇熊本空港の近くとちょっと郊外にあります。

入った途端に昭和の懐かしさ一杯、昔のタバコ屋さんの店先ようなカウンターが出迎えてくれます。
自分が子供の頃に見たテレビやラジオなどの家電や、調度品、食卓にあったコップや調味料入れや炊飯器、暖簾もあのジャラジャラしたもの…..もう完全に昭和の世界へタイムスリップです。これらのほとんどが購入可能です。
懐かし屋01.jpg


壁の上の方には昔の映画のポスターがパネルにして飾り付けてあります。
定番の寅さんや若大将、ゴジラシリーズなどなど、江利チエミさんのサザエさんのポスターまで。
そうそうありました、確かに!
懐かし屋02.jpg

ちょっと奥に入っていくと今度は大量の邦楽・洋楽のレコードのコーナー。
もちろん桜田淳子さんのEPとLPは置いてありましたよ。
キャンディーズも豊富に揃ってました。天地真理さんや麻丘めぐみさん、それにキョンキョンも。
ヤフオクでも手に入りますが実物を手に取ってみれるし、送料考えるとこちらで手に入れた方がいいかも。

懐かし屋03.jpg

そしてエスエス製薬のぴょんちゃんと桜田淳子さんが隅っこでお出迎え。

懐かし屋04.jpg



懐かし屋05.jpg

更に奥に入っていくと昭和の喫茶店を再現した喫茶コーナー。
懐かしいインベーダーゲームが3台置いてあります。
わたしは得意じゃないので、相方がチャレンジ! 勘が戻らなかった様で即終了でした(笑)

懐かし屋06.JPG

懐かし屋07.jpg

その脇にはジュークボックス。
3曲100円ですが、150円のドリンク(ミルクバナナ、ミルクメロン)を頼むと3曲無料でかけてもらえます。
当然ながら淳子ファンの私は淳子ちゃんの「わたしの青い鳥」と「恋人になって!!」、それにキャンディーズの「あなたに夢中」をチョイス、音楽を大音量で楽しみながら冷たいドリンクを頂きました。
とても落ち着く空間に病み付きになりそうです ^^;



「昭和レトロ 懐かし屋」
住所:阿蘇郡西原村布田1169-8 / 電話:096-279-1555
営業時間:平日 11:00~19:00  土・日・祝 10:00~19:00
店休日:不定休(お宝探しの日は店休)



昭和40年男 Vol.13 2012年 06月号 [雑誌]

昭和40年男 Vol.13 2012年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2012/05/11
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

写真とブログ [その他]

Junko_CD.JPG

私のサイトの画像もちょくちょくリンクされていますが「原寸画像検索」というサイトをご存知ですか。
私のブログに載せている写真も直リンクされているものがありますが、宣伝もしてもらっている部分もあるので文句も言いません^^;

このサイト、キーワードを入れて検索ボタンを押すと関連する画像が山の様に現れます、ホントに見切れないくらい山の様に......。
著作権や肖像権のことを考えると問題もある様な気がしますが、たくさんの写真を見たいというファン心理としてはとっても有り難いサイトではあります。

私の場合、チョットは著作権や肖像権を気にしています。やはりどこかに迷惑かかりますからね。
ブログ「桜田淳子 Blue Bird Legend」では著作権やらの事(少しだけですが)も考えて直コピーの写真(そのまのコピーもの)は極力避ける様にしています。写真が欲しい場合は商品(モノとして取り扱う)としてページには載せる様にしています。
どう言う事かと言うと、他のものと一緒に並べてCDという商品として撮影(ブツ撮り)したり、と言った工夫を出来るだけとるようにしています。また週刊誌であれば雰囲気を伝える”モノ”として扱い、直接記事を確認できない様にしたり…、当たり前のことではありますけど。
でも、そうは言っても淳子さんの美しさ・カワイさに負けてそのまま写真をスマホでパッシャということも実際はあります(笑)

一応素人ながらそう言った事は気にはしていますが、この程度のことで許されるかどうかはわかりません。そこはファンとして淳子さんの魅力を多くの方に伝えるブログという使命がありますので少々ご容赦を。
関係者の方すみません ^^;

原寸画像検索
http://gensun.org/

原寸画像-桜田淳子さん検索
http://gensun.org/?q=%E6%A1%9C%E7%94%B0%E6%B7%B3%E5%AD%90


ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション

ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

音楽業界の方向は.... [その他]

CD.JPG

世の中、恒例のAKB総選挙の話題で盛り上がってますね。
音楽の趣味としては少し私の方向性とは少し違うのですが、メンバーを見るとかわいい娘ばかり、アイドルとしてファンの方達が誰を推すかと言うので騒いでいるのもとてもわかりますし、世間が活気づくのはとても良いことだと思います

わたしも、オリコンで連続チャート1位だとか...すごい!!と思っていました。
この記事をみるまでは…

http://2r.ldblog.jp/archives/7111286.html

半端じゃ無いですね、ちょっと。
昔も組織票なんてものが確かにありました。
でも個人(仲間内?)で投票権を手に入れる為に1000枚2000枚も大量購入するとは ^^;

私がまず思い浮かんだのは仮面ライダースナック。ライダーカード欲しさにスナックを購入、子供達は買ったスナックをゴミ箱に捨てて問題になりました。それに続いたのが玩具菓子。
玩具がメインなのか菓子がメインなのか ……。
AKBに置き換えれば、音楽メディアのCDがメインなのか、投票権がメインなのか…です。
もう音楽を聴いてもらう為のCDではないんですね。
この購入した大量のCDの行方はどうなるのでしょうか。

それにネットでも明石家さんまさんの番組「さんまのまんま」にNMB48が出演した際に、同じものなのに3種類作って販売するその売り方に明石家さんまさんが疑問を感じたことが話題になっていました。

音楽産業の企業倫理と言うものが問われる事態だと思うのですが、業界は数が売れれば良いのでしょうか。
そのためにファンを利用していいのでしょうか。
音楽というのはなんなのか? オリコンチャートの権威と言うのは何だったのか?
CDが売れなくなった今、こんな事をやっていたらますます音楽業界の衰退に拍車が掛かってくる様な気がします。
業界が自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

隠れアイドルファン [その他]

淳子モノクロ.JPG

教えてウォッチャーで「30代でアイドルファンって…」という記事を見つけました。

30才半ばでアイドルにハマり、DVDや写真集まで買いあさり、妻や子供にバレるのが怖くて出演番組は自宅では見らず、会社のパソコンで見ている。妻や子供は愛してるけど、このときめきは昔若い頃に感じた恋愛感情……自分が異常では無いかと質問者は不安になっているようです。なんだかチョット隠れ淳子ファンの様な状態ですね ^^;

ダンナさんがグラビアアイドルにハマり、奥さんも若い演歌歌手や韓流スターののファンになっていたり…そんなの当たり前の時代。
私の知り合いの家庭でも奥さんと娘さんが好きな韓流スターのDVDを集め、追っかけをやっている、そう言う話しも良く聞きます。ニュースでも韓流スターの追っかけをやっているご年配の女性を見ますよね。
この記事にも書いてありましたが、実際アイドルファンの裾野は広がっていて、現代はアイドル=若者と言う図式が無くなってきているようです。

この多様化している時代、個人の価値観で堂々としていれば良いことだし、それによって結果的に生活は充実していく。変に隠し立てをせずオープンにしている方が健康的なのではと感じます。

うちの家庭は隠し立てせずオープンにしてますが、有り難い事に暖かく見守っていてくれています。
妻や子供にバレるのが怖い……隠れファンだと本人は思っていても実際は隠し切れて無いと思います。実際はバレバレですよ(爆)
明るいアイドル道をいきましょう!




スタ誕三人娘・レコジャケOTAKARAファイル―芸能界の秩序を変えた“革命番組”のヒロインたち

スタ誕三人娘・レコジャケOTAKARAファイル―芸能界の秩序を変えた“革命番組”のヒロインたち

  • 作者: 草野 直樹
  • 出版社/メーカー: 鹿砦社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

放送業界にとってYouTubeとは?? [その他]

youtube.jpg

YouTubeにアップされていた桜田淳子さんの映像が「著作権侵害の申し立て」のもとに一時期大量に削除されていましたが、最近また観ることができる映像が復活してきました。
特に昨夜は桜田淳子さんのめずらしい映像UPの嵐、ツイッター上では熱烈な淳子ファンが盛り上がっていました。こう言う映像を見れることをファンはいつも望んでいます。

現在の放送メディアは魅力が無い(薄い)。
私がイチバン観る機会の多い音楽番組はどうかというと、減ってはきましたが40〜50代を意識した'80〜'00の過去の懐かしい映像を何度も使い回す番組が蔓延。そしてどの局も同じような番組編成で個性が無い。
バラエティー番組はと言うと、安直なYouTubeのホーム映像をパズルの様につなぎ合わせた「衝撃映像集」と題したもの。韓流が流行れば韓流ばかり……局側にプロ根性は無いのかと思ってしまいます。

結局、自分たちが著作権侵害の申し立て削除させる会社を設立し、ファンが楽しんでいるYoutubeの映像を削除しておきながら、自分たちは無料のYoutube映像に頼っている。いったいなんなんでしょう。
昔の放送にはもっと作り手側の信念のようなしっかりした何かがあった気がします。

タダだからファンは見ているんじゃない、ソコ(YouTube)でしか観れないモノがあるから見ているということがわかっていない。有料(ペイパービュー)でもファンが観たいものを放送に織り込んでくれれば振り向いてくれます。

無駄な第三者機関作って「著作権侵害の申し立て」で削除ばかりしまくるんじゃなく、もっと適法に観れる放送の仕組みを造ることも考えてみてはいかがでしょうか?
一部のモノが利益を得ることばかりを考えず、もっと平等に....。
今のところ唯一期待できるのはスカパー!さんです、期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

チョット困っています....... [その他]

スカパー番組検索.JPG

私が桜田淳子さんのテレビ出演を調べるのに使っていた「タレントスケジュール」が3月に閉鎖されてしまいました。年初からアクセスできなくなっていたので、もしやと思っていたのですが…ついに情報源が絶たれてしまいました。まぁ、他に方法が無い訳では無いのですが.........
この検索サイトはタレント名を入れるだけで地上波からBS、CSまで横断的に出演番組を調べる事ができ、とても使い勝手が良かったのです。

今は仕方ないので、ヤフー!テレビやスカパー!、BS各局と個別に検索してます。
スカパーは!いろんな情報を表示してくれるので良いのですが、局のサイトに設置されている番組検索は過去放送済みの番組も引っ掛かったりするものもあり使い勝手が悪い…。

スカパー!CSフジテレビで放送されていた「夜のヒットスタジオ」も終わってしまったので淳子さんの出演番組の放送もめっきり減ってますが、BS日テレ、BS-TBSなどはまだサスペンスものが放送される事もあるので要チェック、とりあえずハードディスクレコーダーの自動検索機能を使ってしのいでいる状態です。

どうしてあんな便利なサイトが無くなったのか、何か大人の事情があるのでしょうか……。

「スカパー!HD 1ヶ月番組情報β」
http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/query:%E6%A1%9C%E7%94%B0%E6%B7%B3%E5%AD%90/?_query=%E6%A1%9C%E7%94%B0%E6%B7%B3%E5%AD%90

「Yahoo!Japanテレビ」
http://tv.yahoo.co.jp/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

♪気まぐれヴィーナス........責任者出てこい! [その他]

気まぐれヴィーナス.JPG

わたしがとても好きな漫才師ですが”ボヤキ漫才”で一世を風靡した人生幸朗・生恵幸子師匠をご存知でしょうか?漫才のスタイルとしては世相のみならず、歌謡曲の歌詞にケチをつけ、ぼやきまくると言うもの。
人生幸朗師匠が西城秀樹「ブーメランストリート」♪カリッと音がするほど小指を噛んで痛いでしょう 痛いでしょう〜「当たり前やないか!誰でも小指噛んだら痛いわ!」などと次々にぼやきまくり「責任者出てこい!」。そして最後は相方の生恵幸子師匠に起こられ「母ちゃん、堪忍」とお決まりのパターン。この単純明快な漫才が楽しい。
よくもまぁボヤキが次々に出てくるなぁって感じです。
それもこの歳で若い歌手の曲をネタにしていて勉強してらっしゃる、お見事です。

当時人気だった高3トリオ卒業したばかりの桜田淳子さんもネタにされています。
2:00くらいに「気まぐれヴィーナス」の去年のトマトは….のフレーズに対してボヤいています。
そのあとは山口百恵ちゃんも餌食に...。

人生ぼやき講座'78


Wikipedia情報:人生幸朗・生恵幸子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%94%9F%E5%B9%B8%E6%9C%97%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%81%B5%E5%B9%B8%E5%AD%90
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

「表紙で振り返るTVガイド50年」は前振り? [その他]

TV guide_01.JPG
Amazonに頼んでた「表紙で振り返るTVガイド50年」が手元に届きました。
創刊2000号記念と比べると小ぶり、それでも創刊からの2500点の懐かしい表紙がびっしり詰まってます。生まれる前の見た事も無いものから見た事あるものまで。
あの女優さんって若い時、こんなに綺麗だったんだ!なんて、楽しんでます。
お目当ての桜田淳子さんはと言うと、まぁ一応載ってます程度でした。
期待はしてませんでしたが、先日ブログに載せた創刊2000号記念の時のものと同じもの+α。
少々残念ですが、それなりに楽しめました。

TV guide_02.JPG
それより気になったのは最後のページのTVガイド創刊50周年記念企画「テレビ60年」の広告です。十数年前もこのパターンでやられました。今回の「表紙で振り返る....」は前振り??
予定価格7500円、A4 596ページ。
多分買ってしまうんだろうな、テレビっ子だから(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

タレスケ、ついに3月で終了! [その他]

junko15.JPG

今まで、桜田淳子さんが出演している番組を検索するのに使っていた超便利なHP「タレントスケジュール by nextar.jp」が今年の3月末でサービス終了することになりました。
地上波からBS、スカパー!まで一気に検索でき重宝してたので非常に残念でなりません。

これからは....
スカパー!だと http://bangumi.skyperfectv.co.jp/HD/
BSは各放送局の番組検索で検索するしかなくてとても面倒です。
どなたか良い番組検索ページがあったら是非教えてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。