SSブログ
桜田淳子 ドラマ ブログトップ
- | 次の10件

阿久悠 と 桜田淳子 [桜田淳子 ドラマ]

鈴木愛里 - ♪わたしの青い鳥


テレビドラマ「ヒットメーカー 阿久悠物語」の桜田淳子さん、わたしの青い鳥を歌っています。
阿久悠先生が著書「夢を喰った男たち」の中で”淡い蛍光色に光るように思える少女”と書いている桜田淳子さんを演じるのはハロープロジェクトの鈴木愛里さん。
個人的には淳子さんご本人とのイメージが合わないのですが.... ^^;

”うまいとか、心をうつとかの他に、光ると言う要素が重要である事が判り、時にそれは、うまいという技術を凌ぐことがある”と阿久悠先生を思わせた桜田淳子さんは芸能界のやはり宝石。
永遠に輝いて欲しかった.........。
願いが叶うものなら、一度で良いから、またその輝く宝石をぜひ見たい。
(一部引用)



夢を食った男たち―「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代 (文春文庫)

夢を食った男たち―「スター誕生」と歌謡曲黄金の70年代 (文春文庫)

  • 作者: 阿久 悠
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/12/06
  • メディア: 文庫







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

玉ねぎむいたら・・・ [桜田淳子 ドラマ]

玉ねぎむいたら.JPG

1981年、毎週金曜の夜に楽しみに見ていたTBSのTVドラマ、桜田淳子さん主演の「玉ねぎむいたら・・・」
桜田淳子さんは漫画家”大国鶴郎(藤岡琢也)の住み込みの”元気の良いお手伝いさん”小浪チャン”役。
お気に入りのキャラクターです。
この竹を割った様な、さっぱりした性格が好きです。
このドラマでは、”小浪チャン”、最初は男勝りのキャラですが、理介(石立鉄男)と出会ってから、だんだんと思いやりのある可愛らしい女の子に。
この第1話には松田聖子さんがゲスト出演しています。
オープニングにも登場!!
聖子ちゃん、とても初々しいですね〜 ^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

大好きな「玉ねぎむいたら・・・」 [桜田淳子 ドラマ]

玉ねぎ01.JPG
これが私の宝物です!「玉ねぎむいたら・・・ 」DVD BOX1と2
放送当時、仕事で見れない時は予約録画をしたりして夢中になってみてました。
全26話の予定が31話まで延長され放送されたということなので視聴率は良かったみたいですね。
このドラマ、何が良いかって笑いあり涙ありの何も考えずに気楽に見れるホームコメディーってところ、ハッキリ言って、淳子さんの出演したドラマの中でこのドラマが最高に好きなんですよ ^^
人情味あふれる人たちの織りなすドラマと石立鉄男さん演ずる理介と淳子さん演ずる小浪ちゃんの恋愛話、石立鉄男さんと山本紀彦さんの息のあった演技........etc.
あらすじはウィキペディアを参照してもらうとして......
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%89%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%82%80%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%89%E2%80%A6

思い入れが強いので、この「玉ねぎむいたら・・・」の話題は小出しにしていきたいと思います。
今回はとりあえず、ドラマの台本の一部を。
第24話の「ホヤホヤでイライラ」の最後のシーンから。

玉ねぎ02.jpg

あの頃は良いところになると現れる輝坊が邪魔っ気だなぁ、なんて思ってましたが、この歳になってみると微笑ましく感じますね。


玉ねぎむいたら DVD-BOX 1

玉ねぎむいたら DVD-BOX 1

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



玉ねぎむいたら DVD-BOX 2

玉ねぎむいたら DVD-BOX 2

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

玉ねぎむいたら・・・ [桜田淳子 ドラマ]

玉ねぎ2.jpg

桜田淳子さんの代表的なドラマと言えば1981年の「玉ねぎむいたら・・・」
石立鉄男さんとの共演のホームコメディードラマ。
私が淳子さんにはまってしまったのはこのドラマ.....。

事情があって漫画家の「大国鶴郎」のお手伝いになってしまうが、対立いていた口うるさい弟子の理介(石立鉄男)と対立したハズなのにそのうち意識して.......という有りがちなドラマ。
こんな当たり前のストーリーだけどスキなんですよ、ホームコメディー。
あまりにスキ過ぎて普段は買わない様なDVD BOXまで買ってしまいました。
桜田淳子さんが出ている「はらぺこ同志」も好きなタイプのドラマ、これもぜひ見てみたいです。
この「玉ねぎ.....」の話題はまた続きます..........

追記:
タレントのクリス松村さんも「玉ねぎむいたら・・・」のファンみたい。
同じDVD BOX持ってらっしゃいます ^^
オフィシャルブログの中で「玉ねぎむいたら・・・」の事について記事を書いてらっしゃいました。

玉ねぎむいたら.JPG玉ねぎ台本.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

♪ スウィート・スウィート・スウィート [桜田淳子 ドラマ]

ナチュラリー.JPG

Youtubeに最近アップされていて桜田淳子ファンの間で話題になっているのが幻(?)のドラマ「はらぺこ同志」。
倒産寸前の洋菓子店を再建するとういう設定で(説明が簡単過ぎ?)、「玉ねぎむいたら・・・」や「俺はご先祖様」と同じオフィスヘンミが手がけたホームコメディー。
TBS系列だから私の地元熊本でも放送されたハズですが、全く以て記憶が無い….。
Youtubeのアップ主さんのおかげで観させていただきましたが、なかなか面白い。
名古屋章さんや春川ますみさんら共演陣はお馴染みの方ばかりだし、このころの淳子さんは演技に脂が乗ってる感じ、コメディーが演れる女優というのはレベルが高いですよね。ぜひ、スカパー!(tbsチャンネルかチャンネルneko)あたりで放送してもらって完全版を観たいものです。

で、この中で流れてる主題歌は、もち桜田淳子さんの持ち歌でアルバム「ナチュラリー」に収められている「スウィート・スウィート・スウィート」です。
ここんところ映像見過ぎて頭の中は「スウィート・スウィート・スウィート」が流れっぱなしです ^^;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
- | 次の10件 桜田淳子 ドラマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。