SSブログ
桜田淳子 映画 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

桜田淳子 お引越し [桜田淳子 映画]

「お引越し」予告編 その1


「お引越し」予告編 その2


今は亡き相米慎二監督の作品、そして桜田淳子さん最後の出演映画「お引越し」(1993年3月公開)。
この手の映画はとても苦手、だから未だ見たことがありません。
それにしても
・1993年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門招待上映
・第3回東京スポーツ映画大賞(1993年)作品賞
・キネマ旬報新人女優賞、報知映画賞新人賞(田畑智子が受賞)
・第17回日本アカデミー賞優秀編集賞(奥原好幸が受賞)

と多くの賞を穫ってるのにDVD化されていないのが不思議です。
それにこの映画で桜田淳子さんの演技も評価され、これからと言う時だったのに、とても残念です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

女優 桜田淳子 [桜田淳子 映画]



アイドル:桜田淳子 から 女優:桜田淳子へ。
映画やテレビドラマ、そして舞台を通して女優として成長して行く淳子さんを一度に見ることができます。
この動画で出てくるのは「初恋時代」、「病院坂の首縊りの家」、「玉ねぎむいたら・・・」、「澪つくし」、「十二夜」、「独眼竜政宗」、「ニューヨーク恋物語」、現段階で最後の出演作となっている「お引越し」。
私もすべての出演作品を観た訳ではありませんが、淳子さんの演技力の素晴らしさを感じます。
このまま役者としての桜田淳子の成長を見続けていたかった、そう思います。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 「ひとつぶの涙」のワンシーンから [桜田淳子 映画]

桜田淳子-♪花物語

http://v.youku.com/v_show/id_XMTA5
↑表示が遅いときはこちらから開いてみてください

1973年 森田健作さん、吉沢京子さんらが出演していた松竹の映画「ひとつぶの涙」のワンシーン。
真奈美役の桜田淳子さんが「花物語」を歌います。
エンジェルハットのイメージがありますがもうこの頃はかぶっていません。
とても初々しい感じですね。
他にはテレビドラマ「どっこい大将」の中でも「花物語」を歌っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

寅さんのことば [桜田淳子 映画]

男はつらいよ葛飾立志篇.JPG

桜田淳子さんが「スプーン一杯の幸せ」や「若い人」など多くの映画に主演・出演していますが、現在市販やレンタルなどで見ることができるものは限られています。
「病院坂の首縊りの家」などは今も市販されていたり、スカパー!の日本映画チャンネルなどで放送されることもあり、その美貌と迫真の演技に触れることができます。良い作品ですが、次々と人が殺されていくこともあり好き嫌いが分かれるところですね。個人的には淳子さんの演じる山内小雪が歌う♪It's Only A Paper Moonが好きなんですが。

この映画の四年前に撮られた「男はつらいよ 葛飾立志篇」、マドンナ役ではないので出演シーンはそう多くはないものの誰でも馴染めるはずです。

あらすじを書いてしまうと映画を見ていない人の楽しみが減っちゃうので細かいところまで書きませんが、淳子さんは寅さんが瞼の父親だと勘違いして山形から会いに来るという”最上順子”さんと言う役柄です。なんで秋田ではなく山形なったのかよく判りませんが....。

この動画では寅さん役の渥美清さんが撮影時の淳子さんについて語っています。言葉一つ一つに伝わってくる物があります。映画同様に暖かい方だったんですね。

最近増えてきている若い桜田淳子ファンのみなさんにも楽しく観れる映画だと思います。機会を作って見て頂きたいと思います。人の温かさに触れることができる映画ですよ。

男はつらいよ 葛飾立志篇 寅さんが語る淳子さん




第16作 男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版 [DVD]

第16作 男はつらいよ 葛飾立志篇 HDリマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

遺書 白い少女 [桜田淳子 映画]

遺書_白い少女.JPG

「遺書 白い少女」は「スプーン一杯の幸せ」と原作は同じ落合恵子さん。
その落合恵子さんが「白い少女」の撮影現場を訪れたときのツーショット。
白血病の青年との悲しい愛の物語、いまだに見た事が無いこの映画。
DVD化して欲しい作品の一つです。
せめてCSで放送してくれないかなぁ〜 ^^;
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

淳子ちゃんの吹き替え [桜田淳子 映画]

グリース.jpg
1978年にオリビア・ニュートン=ジョンとジョン・トラボルタが主演した映画「グリース」。
夏の避暑地で知り合った高校生のサンディとダニー。ひと夏の恋で終わるはずが再会……..ところがダニーは不良グループのリーダーで立場上サンディに対して素直になれない。ふたりの恋はどうなるのか…といったストーリー。
映画の中で流れる60年代テイストの音楽も相まって私好みのミュージカル映画でした。

私の中ではこの映画のオリビア・ニュートン=ジョンのイメージが桜田淳子さんととてもダブって見えます。
何故かというと以前月曜ロードショーで放送された時のオリビア・ニュートン=ジョンの声の吹き替えをしたのが桜田淳子さんだったから。清楚な感じも似てますよね。
先日、BS258で「グリース」が放送されていましたが、サンディの声は別の方でした。残念です。
やっぱり、サンディの声は淳子ちゃんでなくっちゃ。
(ちなみにジョン・トラボルタの吹き替えは野口五郎さんでした)

”サンディとダニーの再会”
(サンディ:桜田淳子/ダニー:野口五郎)







nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

病院坂三昧 [桜田淳子 映画]

病院坂_写真館.jpg
今月は何回「病院坂の首縊りの家」をスカパー!で見たことか。というか年末から。
繰り返しやってましたしね。そろそろ法眼家の家系図を暗記できそうです(笑)
きのう(日曜日)もテレビを付けるとたまたまやっている、楽しいストーリーでも無いのですがついつい見てしまいます。横溝正史さん生誕110周年だからでしょうか、来月も何回か放送するみたいですね。

しかし何度見ても小雪ちゃんのイッツ・オンリー・ア・ペーパームーンを歌うシーンには見とれてしまいますね。淳子ファンはきっとそうですよねぇ ^^

桜田淳子-♪It's Only A Paper Moon






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ロケは大変!! [桜田淳子 映画]

初恋時代02.JPG
森昌子ちゃん、桜田淳子ちゃん、山口百恵ちゃん花の高2トリオの映画「初恋時代」のロケ中のショット。

初恋時代03.JPG
仲良くおにぎりをほおばりながらの昼食です。
楽しい昼食ですが周りはカメラがずらり、仲良し三人娘も気が休まるヒマがありません。
ロケも大変ですね ^^;

初恋時代01.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

遺書 白い少女 [桜田淳子 映画]

白い少女01.JPG
近代映画の昭和51年5月号臨時増刊「遺書 白い少女」特集号です。
またもやヤフオクでポチリました ^^
白い少女03.JPG
白い少女02.JPG
とてもステキな写真が満載で落とした甲斐がありました。
この映画は「男はつらいよ 葛飾立志篇」の翌年に公開された映画です。
落合恵子さんの原作で少女と白血病に犯された若き青年画家の悲恋を描いた作品
…ということですが残念ながら私はいまだに見た事がありません。
「病院坂の首縊りの家」は昨年暮れからスカパー!で何度も放送され、由香利と小雪の二役を演じた美しい桜田淳子さんの姿を見ることができました。また昨日2/11「動乱」がBSデジタルで放送されました。少ししか出てなかったみたいですが。
白い少女04.JPG
私が見てみたい初期の主演作「スプーン一杯の幸せ」や「遺書 白い少女」は放送も、またDVD化もされておらず、見る機会もなく桜田淳子ファンとしてはとても寂しい限りです。
HPでリクエストをしてみましたが、スカパー!日本映画チャンネルに期待をするしかありません。ぜひとも放送して欲しいです。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

スプーンだらけ..... [桜田淳子 映画]

スプーン一杯_5.JPGスプーン一杯_3.JPG
昨年末から何故か「スプーン一杯の幸せ」づいています。
紙ジャケシリーズに始まり、ポスター、今度は関連本を手に入れました。
近代映画「スプーン一杯の幸せ」主演記念特集 桜田淳子特別号(昭和50年6月臨時増刊号)です。
この頃の淳子さんは17才絶好調ですね。とても輝いています!
この中から数点写真を。
スプーン一杯_1.JPGスプーン一杯_2.JPG

スプーン一杯_4.JPG
この写真は品川高校から国本女子高に転校した頃のもの。
転校を機会に心機一転してがんばる、とあります。

この本まだパラパラとめくった程度、週末に読むのを楽しみにしています。

残るは映画「スプーン一杯の幸せ」を見るのみ。スカパー!かどこかで放送してくれないかなぁ。DVD化してもらっても良いですけど。しっかり買いますよ! ^^
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | 次の10件 桜田淳子 映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。