SSブログ

"3"で括られる芸能界 [その他]

中三トリオ.jpg

今日、酒井政利さんの「"3"で括られる芸能界」という記事を読んでいました。何でも日本人は「3で括る」ことを好むとか。確かに古くはスパーク三人娘や西城秀樹さんらの新御三家、それに桜田淳子さんらの中三トリオと「3で括る」ことが多いですね。

酒井氏曰く、「3で括る」と互いの力学が作用し、刺激を受け、高みに上がろうとする、そこにファンがいて芸の精進に励む起爆剤になる、と。

でも今のファンはタレントが何をやっても良しとして、褒めすぎや贔屓(ひいき)の引き倒しの傾向であり、これはファンとして最悪のパターン。(すべてのファンが最悪ではないと思いますが)
タレントは全てに対し声援を貰えるから創意工夫をや努力をしなくなり質の高さが望めなくなる。

タレントとファンが相互に良い意味で影響し合うのが理想の姿。
そのためにはファンも質の高さを持っていなければいけませんね。
酒井さんの記事を読んでみて、ファンとしてどうあるべきか、どうすべきか少し考えてみたくなりました。良いファンでいたいですから。

~ZAKZAKの記事より一部引用~
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
桜えび

こんばんは。
毎日の更新には頭が下がります。でも楽しみにしてますよ^ ^。

>日本人は「3で括る」ことを好むとか
何か難しい言葉で鼎立(ていりつ)と言うらしいです。
“あなたのすべて”の掲示板で少し書かれています。

ttp://8248.teacup.com/newanatanosubete/bbs?page=6&
※頭にhを付けてください。

淳子さんは「声の手紙」からすると、自分を律することが難しい芸能界で、故郷を出る時にもらった友人からの手紙が非常に役にたったようですね。
むしろその辺りが生真面目過ぎる性分で悩んだのかもしれません。
良し悪しですか・・。

>タレントとファンが相互に良い意味で影響し合うのが理想の姿。
そのためにはファンも質の高さを持っていなければいけませんね。

淳子さんは「私たちにはファンがいる・・・」と言って律していましたので、僕らファンもそれに答えるようでないと、と常々思っています。

なんか話が硬くなっちゃいました。m(_ _)m。

by 桜えび (2012-07-27 02:04) 

s-img

> 桜えび さん

あたたかい言葉ありがとうございます。
拙いブログですが今後ともよろしくお願いします。

鼎立以外にも四天王という括りもありましたね。
どちらがバランスが良いのか ^^;

桜えびさんが仰る様に彼女は生真面目過ぎるんでしょうね。
周りから散々言われていたんでしょう。
「私小説」のMCでも話していたところを見ると自覚していたし、かなり悩んでしたと想像できますね。

ブログ記事の繰り返しになりますが、とにかくファンとしてどうすべきかは考えていきたいですね ^^
by s-img (2012-07-27 12:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。