SSブログ
中3トリオ ブログトップ
前の10件 | -

桜田淳子 森昌子 山口百恵 スター誕生 [中3トリオ]

スター誕生


森昌子さん、桜田淳子さん、山口百恵さんの「スター誕生」オーディション当時の想い出です。
この時は高校1年のようです。
それぞれのモノマネをしてますが楽しそうですね。
「高三トリオ 涙の卒業式」の映像も出てきます。
それにしても横森良三さんが懐かしい…。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

高3トリオ 卒業トーク [中3トリオ]

高3トリオ トーク


花の高3トリオのお別れトーク、豊川稲荷卒業記念植樹の時の録音です。
桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さん、それに欽ちゃんでの四人で今までの想い出話をしています。
3人に、これからの事を聞いていると、やっぱりお年頃だけあって結婚についての話へ突入です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子 山口百恵 森昌子 花の三人娘 [中3トリオ]

花の三人娘_表.JPG

今回は清水哲男さん著の桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんを徹底解説した「花の三人娘 -虹のトライアングル-」(ゼロブックス)から抜粋してご紹介です。
カバー表紙裏には萩本欽一さんと玉置宏さんの3人娘に対するコメントが書かれています。
欽ちゃんの三人娘の話はいろいろ聞きますが、玉置宏さんの話とは珍しいですね。

三人娘には”いつまでも芸能界にいて欲しい”と書いています。
残念ながら今では昌子さんひとりしか残っていませんね。
興味深いのは玉置さんが作った三人娘四代の系図とそれぞれの印象。

三人娘の系図
 ・江利チエミ→伊東ゆかり→南沙織→桜田淳子

 ・美空ひばり→園まり→小柳ルミ子→森昌子

 ・雪村いづみ→中尾ミエ→天地真理→山口百恵

桜田淳子さんと森昌子さんはうなずける感じ。
特にわたしには淳子さんと江利チエミさんはとてもダブって見えますね。
歌手であり、ミュージカル、演劇までこなす、全くそっくり。
おまけに同じ様に「アニーよ銃をとれ」でアニー役を演じていますし。
山口百恵さんがちょっと…。
天地真理さんは天真爛漫的、百恵さんとはかけ離れている感じがします。
実際に接すると天地真理さんと近いところがあるのかも知れませんが。

続いてそれぞれのイメージ。
桜田淳子さん
 恥ずかしいも照れくさいもない、血相変えて演技する一生懸命型。

山口百恵さん
 陰で猛勉強して何事もなかった様に淡々と仕事をする娘。

森昌子さん
 喜怒哀楽を素直に出す天才型。

うん、うんとうなずけますね。
性格、持ち味が三者三様だから三人娘は仲良くやっていたのでしょうね。

まず今回は表紙カバー裏の言葉までということで、ネタは小出しにしていきます(笑)

花の三人娘_裏.JPG




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

高3トリオ 桜田淳子 山口百恵 森昌子 の卒業記念植樹 [中3トリオ]

三人娘トーク 豊川稲荷・赤坂 記念植樹


貴重な徳さん(徳光さん)による高3トリオ 桜田淳子さん、山口百恵さん、森昌子さんのへのインタビュー。
昭和52年1月3日卒業記念の植樹の際のお話です。
ライバルだけど仲の良い3人、願い事はお年頃だから”彼氏”のようですね ^^;
このとき淳子さんはハクモクレンを植えた様です。
お近くの方はぜひ、ご訪問を♪





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子・森昌子 ♪新妻に捧げる歌 [中3トリオ]

桜田淳子・森昌子-♪新妻に捧げる歌


昨日と同じく、スター誕生!、山口百恵さんの引退の時の映像からです。
桜田淳子さん・森昌子さんが「新妻に捧げる歌」(作詞:中村メイコさん 作曲:神津善行さん)を百恵ちゃんの為に唄っています。
プロダクションもレコード会社も違うライバルなのに、こんなに仲良く送り出してあげられる、本当に良い関係だったんですね。
百恵ちゃんの結婚で結果的に桜田淳子さんの心にポッカリと穴が開いてしまう。
淳子ちゃんもこの頃から大きく変わって行ってしまうわけですね。
引退せずに百恵ちゃんがいたらどうなっていたんでしょう。
今でも桜田淳子さんは現役だったのでしょうか。

江利チエミ-♪新妻に捧げる歌




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

桜田淳子・山口百恵・森昌子 明日に架ける橋 [中3トリオ]

桜田淳子・山口百恵・森昌子「明日に架ける橋」
 

スター誕生!、スタ誕から生まれた三人娘の「明日に架ける橋」です。
スタ誕で最後の山口百恵・桜田淳子・森昌子の三人が揃った姿。
引退の頃の姿、こうして見ると百恵ちゃんは大人びてますね。
ぜひ、じっくりと聴いてみましょう ^^



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

20歳(ハタチ)の花の中三トリオ [中3トリオ]

対談-1

http://youtu.be/lKFmER_uYJw

桜田淳子、山口百恵、森昌子 花の中三トリオ、20歳(ハタチ)の対談です。
ライバルだけどホントに仲の良いお友達、とっても良い関係ですね。
淳子ちゃんはこの頃「病院坂の首縊りの家」撮影の中です。
今更ながら百恵ちゃんって、とても大人っぽいですね。
じっくりご覧ください。

対談-2

http://youtu.be/bwloyYjcFqU

対談-3

http://youtu.be/fqz9wPmbEEI


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

お色気たっぷり ♪黄色いサクランボ [中3トリオ]

桜田淳子・森昌子・山口百恵-♪黄色いサクランボ


三人娘の♪黄色いサクランボもなかなかお色気たっぷりですね。
この「黄色いさくらんぼ」原曲はスリー・キャッツが歌っていたようですが、私の年代だと「8時だョ!全員集合」に出ていたゴールデン・ハーフの歌の方が記憶にあります。

ゴールデン・ハーフのメンバーはエバ、マリア、ルナ、ルミの四人組で、活動は4年と意外と短い期間だった様です。
ユーモアのセンスがあったエバちゃんはその後車だん吉さんが出演していた「お笑いマンガ道場」など数多くのバラエティ番組で活躍されていました。ルナさんは女優として活動されていましたが残念ながら2004年に亡くなられたそうです。ルミさんは解散前に脱退。
そして森マリアさんは「玉ねぎむいたら・・・」で金寿司のおかみさん銀子役をしていました(ご主人役は車だん吉さん)。そう言った意味ではちょっとだけ淳子ちゃんと縁があったとも言えますね。


Masako / Junko / Momoe Memorial Box 「初恋時代 / 出発(たびだち)」 [DVD]

Masako / Junko / Momoe Memorial Box 「初恋時代 / 出発(たびだち)」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージック ダイレクト
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

忘れ去られた高3トリオ [中3トリオ]

高2トリオ.JPG

1965年生まれのひとをターゲットにした「昭和40年男」という雑誌があるのですが懐かしいもの満載です。私の場合は「昭和30年男」ですが、この雑誌はストライクです。
ビデオのβ vs VHS戦争やスーパーカーブーム、特撮もの、野球など記事は盛りだくさんです。

その中に「昭和51年博物館 想い出に残る音楽」という数ページの記事がありました。
その頃の桜田淳子さんは「夏にご用心」でヒットを飛ばしていた時期です。
期待してみたのですが、どこにも名前が無い!!
アイドルオタクのどストライク?!というコーナーに三木聖子さんが写真入りで紹介されていたのはうれしいのですが、淳子さんは名前すら無い!それどころか高3トリオのことすら載っていない….
御三家として西城秀樹さん、郷ひろみさん、野口五郎さんやキャンディーズ、ピンクレディーは紹介されているのに...。
ただ山口百恵さんだけは「菩薩伝説の原点」という囲みでが紹介されています。
天使が菩薩に負けちゃいました ^^;

高3トリオの話題って歌謡界では重要なことだと思いますけど、みんなの記憶からはすでに消えてしまっているのでしょうか。


昭和40年男 Vol.13 2012年 06月号 [雑誌]

昭和40年男 Vol.13 2012年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2012/05/11
  • メディア: 雑誌


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

百恵ちゃんもキライではないです..... [中3トリオ]

青い果実.JPG
「花の中三トリオ」のひとり、山口百恵さん。
桜田淳子さんと比べると、淳子さんが陽で百恵さんが陰というイメージを感じてしまいます。歌っていた曲のせいでしょうか。
「としごろ」とかデビュー当時の曲は好きでしたが、♪ひと夏の経験 からは子供には過激な感じで聴かなくなってしまいました。いまでは”菩薩”と称されるほどに神話化されていますが、もっと彼女の曲を気楽に聴いてみたいですね。
百恵さんもキライではありませんよ ^^

※「青い果実」ジャケットで笑顔とは......やはり菩薩だ!

山口百恵-♪としごろ


山口百恵-♪ひと夏の経験


山口百恵-♪青い果実





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | - 中3トリオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。