SSブログ

歌い手の気持ち [桜田淳子 その他]

桜田淳子ステージ.jpg

ちょっと古い話になりますが今年5月のこと。
東京スカパラダイスオーケストラの熊本ライブを観に行きました。
ライブ自体は大盛り上がり、超楽しめました。
けどライブの最中に気になったのが、真っ暗な中で所々で仄かな光が….。
よ〜く見てみると、携帯メールやTwitterをチェックされている方々が若干名。
なんかファンとして悲しくなってきちゃいました…..。
アーティストが一生懸命演奏しているのに、あれはチョット常識はずれ、
ライブを楽しみに来ているはずなのに。

桜田淳子さんもリサイタルの時にファンのマナーについて言ってました。
「淳子」と叫ぶよりも、まず見つめて欲しい、聴いて欲しい。
心で歌い、心で応援されて、それが心のふれあいをつくり、素晴らしいショーになれると信じたい、と。
同じ様に東京スカパラの谷中敦さんも「音楽を心で聴いてくれ、音を身体で感じてくれ」といつも言ってます。演じる側はみんな同じ気持ち。

みなさんは歌い手の気持ちをファンとして真剣に受け止めてますか?
質の高いファンになれますか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

桜えび

いい写真をお持ちですね。
素晴しいお辞儀です。
我々ファンは淳子さんの背中を見て育つ?

何処かのブログか何かの記事かは忘れてしまいましたが、淳子さんのリサイタルを隠れて録音している時に、周りが「ジュンコ!ジュンコ!」と声援しているので「うるさくて淳子の声が入らないじゃないか!」と怒鳴った奴がいた。というのを読んだことがあります。

気持ちはわからないでもないのですが、やっぱりね!

淳子さんのリサイタルに行ったことは無いですが、
もし行ったとしたら、いや、これからあって行くことが出来れば、恥ずかしくて「淳子!」と呼べずにずっと見つめて歌を聴いているでしょう。
・・・僕って良いファン?違うか!(笑)
by 桜えび (2012-07-31 00:06) 

s-img

> 桜えび さん

写真は「ようこそ淳子です」からです。
お辞儀する姿、印象的な一枚ですね。

淳子さんは常々応援する目的だと応援合戦になって悲しいと言われてました。やはり歌い手に対してもだし周りのお客さんに対してもどうかな、と言う気がします。応援したいのもわかりますが、お互い歌い手と聴き手という部分のマナーは守らなければと思います。
by s-img (2012-07-31 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。