SSブログ
70年代アイドル ブログトップ
- | 次の10件

17才 [70年代アイドル]

saori_GB.JPG

桜田淳子さんの3rdアルバム「淳子と花物語」に収録されている♪17才。
言わずと知れた南沙織さんの曲ですね。地元のアイドル、森高千里さんも歌ってます。
わたしは淳子さんのファンですが南沙織さんのファンでもあります。
レコードとかも実家にありますが今はプレーヤーも無く聴けないので、昨年夏に「南沙織 GOLDEN★BEST」なるものを買いました。
これは淳子ちゃんのGOLDEN★BESTと同じでシングル曲Aをすべて収めたもの。
ただ淳子ちゃんと違うのはブックレット。
カラー刷りで力の入れ方が違います。レコーディングヒストリーなんかまで載っててファンにはたまりませんね。
淳子ファンからするとなんか差別されてるみたいな気がしてきます。

収録されているのは、誰でも知ってる♪潮風のメロディーやかわいらしい曲♪ともだち........それなりに良いのですが、私が注目したのは♪夏の感情。
アイドルなのにヘビーですね、この曲。ベースラインがスゴくよくて何度も何度も聴き返してしまいました。
この曲のバックで演奏してるのが「ティンパンアレイ」松任谷由実の旦那さんがいたバンドという話しです。でベースを演奏しているのが御大”細野晴臣”。さすがノリが良いです。
この曲が入ったライブ盤もあるらしいのですが、もちろん絶版、それに中古でも入手困難のようです。
一度聴いてくださいこの曲、南沙織さんらしくないから(笑)
ライブ盤を聴いてみた〜い!!

南沙織-♪夏の感情

http://www.youtube.com/watch?v=hcuRHBtAMUU

この曲のベースのコピー、この方は案外上手い!!

http://www.youtube.com/watch?v=lemajacj06A

201072214220UPBZO.jpg
こっちの沙織さんの雰囲気がイイと思いませんか?




- | 次の10件 70年代アイドル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。