SSブログ

シルキーボイス-南翔子 [邦楽]

shoko_m.JPG

80年代後半の歌手”南翔子ちゃん”ってご存知でしょうか?音楽一家、渡辺家の末っ子です。
本名:渡辺晴美さん。お兄さんは、ワイルドワンズの渡辺茂樹さんとスペクトラム/AB'sの渡辺直樹さん、音楽環境的には申し分無しですね。アニメの「うる星やつら」の主題歌も歌っていたのでアニメ好きの方はご存知かもしれません。
私は彼女の声(シルキーボイス)に惹かれて「翔子ファンタジー」「シャングリラ」「ソフィスティケイテッド」「フィーナ」と4枚のアルバムを持っていますが、今では全て絶版。歌唱力もあり、素質は十分だったのに、彼女が何故あまり売れなかったのか不思議でなりません。
一番彼女の歌唱力が光っていると思うのが「ソフィスティケイテッド」というアルバム。ノリの良い曲が好きな私には珍しく静かな曲♪水色のエスパドリュがこのアルバムの中で一番のおススめです。
このアルバムでは安井かずみさん、加藤和彦さん、来生えつこ、来生たかおさんら大御所が曲を提供していて良い曲ばかりです。それにアレンジャーは水谷公生さんと奥慶一さんととてもゴージャスです。彼女のシルキーボイスが最高に輝いています。

南翔子-♪水色のエスパドリュ(作詞:大山潤子/作曲:小坂明子)
http://www.youtube.com/watch?v=vA2kg8xdW7w
タグ:南翔子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。