SSブログ

著作権侵害の申し立て…2chの話題から [その他]

放送コンテンツ適正流通推進連絡会.jpg
数日前にアップした岡田有希子さんの映像が著作権侵害の申し立てで削除されました。
残念ですが今回の件は法律上問題があるのだから仕方がありません。

意義申し立てをした団体がちょっと気になったのでネットで検索してみると、以前あったプレゼントキャストの件と同様に今回の放送コンテンツ適正流通推進連絡会も2chで話題になっていました。
どうやら団体の情報窓口に申告があったものをあまり調査せずにそのままYoutubeに申し立てをしてるケースもあった様で、Yuoutubeの利用者の反感を買ったみたいです。
特に2chで盛り上がっていたのは違法でもない「ハロプロの公式動画」が削除されたと言う問題。
「公式消すなんておかしな団体」、「権利者に無断に勝手に削除したら業務妨害では」、「正当な権利者の動画を勝手に削除ってこの団体が権利侵害してる」という意見が出ています。

ミスもあるのかも知れませんが、ちょっと調べればわかることで、あまりにずさんな仕事では?「テレビ番組に関する著作権の普及と違法流通への対応」をうたい文句にするのであれば信頼を得られるような進め方をして欲しいものです。

「ハロプロ公式動画がYouTubeで削除の謎」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120228-00022957-r25&vos=nr25ln0000001

※3/7リンク先の差し替えと記事の加筆をしました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
s-img

他の方がアップした岡田有希子さんの映像は削除されていない様ですね
何を基準に削除しているのか、更に疑問が..........
by s-img (2012-03-07 19:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。