SSブログ

テレビ50年 in TVガイド [桜田淳子 テレビ]

昭和から平成のスターの顔が2500点想い出や感動が蘇る1冊「表紙で振り返る TVガイド50年」、というTVっ子にはたまらないムックが出ています。
東京ニュース通信社のあのテレビガイドの創刊50周年の記念碑的なもの。

何十周年記念の頃のものだったか忘れてしまいましたが、以前ページ数も重さも百科事典並みのボリュームのものを買ったことがあります。テレビ欄から番組の内容まで掲載されていてとても中身の濃いものでした。
今回は”表紙で振り返る”と銘打っており当然ながら70年代テレビでひっぱりだこだった桜田淳子さんの表紙は載っているんだろうな、と考えると触手が伸びてしまいそうです。

tvガイド表紙.JPG
現在TVガイドの記念ムックで手元に残っているのは2000年当時発行のものだけ。
表紙とその当時話題になった番組の解説がされていて眺めていると懐かしいものです。
合同結婚式後なので淳子さんの資料はあまり掲載されていませんが表紙と活字での解説が少しだけは載ってます。
tvガイド冊子表紙2.JPG
tvガイド冊子表紙淳子.JPG
73年と75年に淳子さんが登場した表紙です。

山口百恵さんは74年のコーナーで”赤いシリーズ”の話題が写真入りで掲載されています。
tvガイド冊子表紙赤い.JPG
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
junma

こんにちは。

紹介ありがとうございます。
淳子さんの記事が少ないので、買おうか、迷っていたところなので、

このブログの紹介で買いたくなりましたが、、、

また、TVガイドは、当時買っていたことも、少しありましたので、懐かしい表紙などあると思いますので、、
”赤い迷路”の記事も載っていましたか、、
見ていたので、懐かしいです。
当時の人気番組の記事もあるといいのですが、、

本屋へ行ってもう少し、買うか検討したいと思います。


by junma (2012-03-31 09:19) 

s-img

> junma さん

今回の記事は昔のテレビ50年記念号のもので、先日発売されたものではありません。ご注意を^^;
表紙で振り返るTVガイド50周年記念号は今注文しています。
届いたら記事をアップするつもりです。
by s-img (2012-03-31 12:55) 

NO NAME

こんにちは。

表紙の雰囲気が似ていましたので、勘違いしていました。今回紹介された本の方が、高いし、記事も豊富のようです。先日、発売されたものは、基本的には、TVガイドの表紙だけのようです。

まだ、買うか迷っています。

by NO NAME (2012-03-31 15:28) 

junma


名前入れ忘れました。
by junma (2012-03-31 15:30) 

s-img

>junma さん

もう注文してます。
私が人柱になりますので、慌てないでください(笑)
by s-img (2012-03-31 17:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。