SSブログ

音楽業界の方向は.... [その他]

CD.JPG

世の中、恒例のAKB総選挙の話題で盛り上がってますね。
音楽の趣味としては少し私の方向性とは少し違うのですが、メンバーを見るとかわいい娘ばかり、アイドルとしてファンの方達が誰を推すかと言うので騒いでいるのもとてもわかりますし、世間が活気づくのはとても良いことだと思います

わたしも、オリコンで連続チャート1位だとか...すごい!!と思っていました。
この記事をみるまでは…

http://2r.ldblog.jp/archives/7111286.html

半端じゃ無いですね、ちょっと。
昔も組織票なんてものが確かにありました。
でも個人(仲間内?)で投票権を手に入れる為に1000枚2000枚も大量購入するとは ^^;

私がまず思い浮かんだのは仮面ライダースナック。ライダーカード欲しさにスナックを購入、子供達は買ったスナックをゴミ箱に捨てて問題になりました。それに続いたのが玩具菓子。
玩具がメインなのか菓子がメインなのか ……。
AKBに置き換えれば、音楽メディアのCDがメインなのか、投票権がメインなのか…です。
もう音楽を聴いてもらう為のCDではないんですね。
この購入した大量のCDの行方はどうなるのでしょうか。

それにネットでも明石家さんまさんの番組「さんまのまんま」にNMB48が出演した際に、同じものなのに3種類作って販売するその売り方に明石家さんまさんが疑問を感じたことが話題になっていました。

音楽産業の企業倫理と言うものが問われる事態だと思うのですが、業界は数が売れれば良いのでしょうか。
そのためにファンを利用していいのでしょうか。
音楽というのはなんなのか? オリコンチャートの権威と言うのは何だったのか?
CDが売れなくなった今、こんな事をやっていたらますます音楽業界の衰退に拍車が掛かってくる様な気がします。
業界が自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
桜えび

こんばんは。

s-imgさんと同じ様に同じ事で憂いを感じ、ブログで記事にして皆さんに問いかけています。

よろしかったらコメントされてはどうでしょう・・・。

http://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/
by 桜えび (2012-05-31 18:33) 

s-img

>桜えび さん

こんばんは!
情報ありがとうございます。
さっそく、コメントさせて頂きました。

やっぱり皆さん同じ様に思っているのですね。
ちょっと安心しました ^^

by s-img (2012-05-31 21:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。