SSブログ

永遠のハッピーデイズ [桜田淳子 歌]

桜田淳子-♪グッドバイ・ハッピーデイズ


先日手に入れた桜田淳子さんのアルバム「あなたかもしれない」に収録されている♪グッドバイ・ハッピーデイズ。 この曲は桜田淳子さんが作詞を手がけた楽曲です。

桜田淳子さん、詩を書くのが好きでしたね。淳子さんが夜のヒットスタジオの中で、詩を書きためたノート(ネタ帳?)を嫌がりながらも披露させられたのを思い出しました。


この曲も「美しい夏」同様にキレイな歌詞でと美しいメロディーで好きなのですが、私には何か物悲しく感じます。

戻ってこない ハッピーデイズ
しあわせだった every day
あの日の思いで 胸に抱いて行くわ
また逢う日まで 忘れないわ  (歌詞の一部を引用)

いろんな感じ方があると思いますが、私はこの曲を聴いていると、過去の想い出を抱きながら、戻ってこないであろう桜田淳子を待ち続けるファンの姿を思い浮かべてしまうんです。

本当のファンは忘れない....だからグッドバイとは言わない、今もハッピーデイズのままなんです。
そして....いつか逢える日がくれば良いなと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
桜えび

>本当のファンは忘れない....だからグッドバイとは言わない、今もハッピーデイズのままなんです。
そして....いつか逢える日がくれば良いなと思います。

まったく同感であります。
生淳子さんにお会いしたこと無いので、生きているうちには見てみたいものです。

ファン限定のファンミーティングやってくれないでしょうかねぇ~。
握手できればもう、昇天・・・なんちゃって。

「あなたかもしれない」の「empty heart 」もいいですよね。下の動画お勧めです。よかったら見て下さい。

ttp://www.youtube.com/watch?v=FHY0-XwTjNE
(頭にhを付けて下さい)

すでにご存知でしたらすみません。
by 桜えび (2012-07-20 09:38) 

s-img

> 桜えび さん

♪empty heartの映像見ました。

以前このアップ主の方の作品を見た事がありますがスゴ過ぎますね ^^;
どうやったらこう言う編集ができるんでしょう。
イマジネーションがすばらしいですね!!

それとカメラマニアの私としては最初のカットで出てくるバルナックタイプのレンジファインダーカメラが気になりました。ライカでもキヤノンでもないし....どこのだろう??
by s-img (2012-07-20 18:21) 

sjghd

こんばんは。

「グッドバイ・ハッピーデイズ」ですね、、、これは、語らないわけには、いきませんね、、、

自分のブログで、何のタイトルをつけようか、、、
数あるシングルのタイトル、アルバムのタイトルから何にしようかと考えました。もちろんすでに、他で、使われているタイトルは、はずしました。
いろいろ考えて「グッドバイハッピーデイズ」に決めました。

理由は、淳子さんの詩であることもありますが、「グッドバイ・ハッピーデイズ」のタイトルとは違い、歌詞が、自分のブログにぴったりでした。

懐かしい良い時を思い抱きながら、それを忘れずに、そして将来、また良い時が来るように、そんな歌詞だったからです。

また、淳子さんが、歌ってくれることを、切に祈っています。

淳子さん、本当に素敵な詩を書きますね、、、もう少し作詞して欲しかったですね、、

by sjghd (2012-07-20 20:08) 

s-img

> sjghd さん

これは「グッドバイ・ハッピーデイズ」の総本家、sjghd さんコメントありがとうございます。
実は一度タイトルの由来を聞きたいと思ってました。
まさか私のコメント欄で聞く事になるとは^^;

「グッドバイ・ハッピーデイズ」はほんとに良い歌詞ですよね。
音楽活動を続けていればシンガーソングライターもありえたかも...。
淳子さんがいつか戻ってくる日を信じたいですね。
by s-img (2012-07-20 20:46) 

ひろ

私もこの映像は以前観てましたGoodもしてます。

この歌は初めて聴いた時…ん~?と、流してましたが、この頃~素敵な曲だな~って思えるようになりました。
sjghdさんが仰られるように作詞など他の方にでもなされてたら違う角度で活躍出来たでしょうに…って。
また、ポエムとかお好きであったように絵本とか…。
んで、他にも自分の曲用に作詞したものはあるんじゃないだろうか?とか思っちゃってるんですが(^_^;)
未発表もあると…(^_^;)

いつか…その日まで…待っていなきゃ! いけないかな~(^_^;)
by ひろ (2012-07-20 21:00) 

s-img

> ひろ さん

この映像を見ながら曲を聴くと胸に何かジーンときますね。
淳子さんは意図してない事かもしれませんが。

詩を書くのが大好きな淳子さんだから作詞を続けていたら絶対良いものを書いていたと思いますね。
復活できるかはすべて淳子さん次第ですが、とにかくファンとしては信じるしかないですね。
by s-img (2012-07-21 17:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。