SSブログ

テレビ60年 in TVガイド [その他]

TVガイド60th_01.JPG

4月に注文していた本「テレビ60年 in TVガイド」が届きました。
前回の「テレビ50年 in TVガイド」と比べると50ページほど厚くなり、重量感も価格も増してます。
7,500円という価格に見合うかどうかはさておき、テレビっ子の参考資料としては重要な文献です(^^)
「表紙で振り返るTVガイド50年」の記事のときコメントで人柱宣言もしてたし、高額ですが買っちゃいました。万人が読んで楽しくなる本かと問われるとハッキリ言ってキビシイですね。
50年史版のリファインに加えプラス10年追加された歴史文献と言うところです。簡単に言えば百科事典かな。
年度毎に注目された番組にちょっとした注釈が付いて懐かしむ事ができます。

TVガイド60th_02.JPG

期待していた桜田淳子さんは、お馴染み「スター誕生!」についての2ページの中で記述されています。
写真では桜田淳子さんらしき人物が顔半分写ってます(多分)。
でも桜田淳子ファンが無理して買う本ではないですね。山口百恵さんは割と載ってましたが。
この本、私の様なテレビ番組の歴史好きには読み応えは十分かと思います。
570ページほどもありますから(笑)

それにしても何故かこのTVガイドに関する記事のアクセスが多いのが不思議なところ。


関連記事
テレビ50年 in TVガイド
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30

「表紙で振り返るTVガイド50年」は前振り?
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-04-02



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
sjghd

こんばんは。

7500円ですか、、、
買うか迷っています。
本屋で、立ち読みできれば、してこようかと思っています。

”年度毎に注目された番組にちょっとした注釈”が気になります。
1年でどのくらいの番組が紹介されているか気になります。
番組紹介は、写真付きですか???それとも活字のみですか?

by sjghd (2012-08-03 22:43) 

s-img

> sjghd さん

番組紹介は写真付きもありますが、掲載枠はとっても小さめです。
百恵さんの引退は1ページでモノクロ写真付きでした。
歴史を感じることができるので懐かしむ事はできます。
私は毎回買っているので惰性で買ってしまいましたが、
期待しない方がいいです。テレビの資料以外ではあまりオススメはしません。

完全注文制みたいなので書店に置いてあるかどうか。
青山ブックセンターの様な大きな書店ならあるかも知れませんが。
by s-img (2012-08-03 23:09) 

T.A

毎日更新ご苦労様です。
更に、今日は二回目の更新もされてますね。私には真似できません。

TV60年史ですか。一気に読む本では無さそうですが、何か調べたい時にいい資料になりそうですね。

個人的には、これとはちょっと違うTV資料本で欲しいのがあるんですが、入手できたら報告します。
by T.A (2012-08-03 23:33) 

s-img

> T.A

おはようございます。
淳子さんモノをUPしないと寂しかったもので2回UPしました(笑)

この本は最初の30年史から購入していますが、以前のものは引っ越しで泣く泣く処分してしまい手元にはありません。
現在は50年史とこの60年史だけ、調べものしたい時、過去に浸りたい時に読んでます。良い参考資料です。
最初に発売された号は、昔のテレビ欄まで掲載されていて、超楽しめる内容だったのですが、今は完全なテレビ番組歴史書になって残念です。

T.Aさんが入手しようとしている本、興味津々です。
入手したらぜひブログで紹介してください。
by s-img (2012-08-04 07:21) 

s-img

>T.Aさん

すみません呼び捨てにしてしまいました。
申し訳ないです。
by s-img (2012-08-04 22:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。