SSブログ

桜田淳子 白い風よ [桜田淳子 歌]

桜田淳子-♪白い風よ


大竹しのぶさん主演のNHK連続テレビ小説第15作目の「水色の時」(1975年)。
この主題歌(Wikipediaのドラマ;水色の時の項ではイメージソングと表記)「白い風よ」は桜田淳子さんの10枚目のシングルです。
このドラマは朝の8:15~8:30と登校時間帯なので土曜日の放送を見てました。
だから、あらすじは全然記憶に無しです ^^;
大竹しのぶさんの初々しい演技だけを憶えています。
Wikipediaによると昭和天皇が相当気に入られてた様で留守の際は録画までされていたそうです。

そしてこの曲「白い風よ」はリリース1ヶ月もせず、大ヒット曲した「十七の夏」が次にリリースされましたから、とっても印象が薄く、私もあまり憶えていませんでした。それでもセールスは12.9万枚 オリコン最高9位とまずまずではないでしょうか。やはり淳子人気は勢いがあったと言うことですね。





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
青大将

このレコード・ジャケット、いつ見ても惹かれます。
何枚か所有してますが、背景が緑だったり、青みがかったものだったりと、当時の写真って、同じジャケットでも、全体的に濃い・明るいの違う仕上がりで微妙にズレが生じてたりしますよね。

この曲は、好き過ぎてMEG‐CDも購入したんですよ。コピーされたジャケットは、若干、色褪せた感じになってますが、音がクリアーで、研ぎ澄まされた印象でした。


ジャケ写の髪が外ハネになってるのは、両方ゴムで括ってたのを解き放した直後だったからかな?
つまりコレ、学校が引けた(或いは早退?)直後の撮影だったのでは? と推測します。





by 青大将 (2013-03-19 00:15) 

s-img

> 青大将 さん

コメント、ありがとうございます♪

よほど好きなんですね ^^
私もこのジャケット好きです。
何か自然体でしょ〜
近代映画で違う角度で撮ったモノも有りますよね。
http://jamjamworld.blog.so-net.ne.jp/2012-03-05
それにしても紙の跳ね方まで細かく見てらっしゃる 青大将さん流石です!!



by s-img (2013-03-22 17:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。