SSブログ

8分の1の桜井浩子 [その他]

ultraQ.JPG

昨日本屋さんでこんなの見つけました。宝島MOOK ”蘇る「ウルトラQ」伝説”
もともと白黒テレビの時代に制作された作品なので当然ながらモノクロ作品でしたが、昨年『総天然色ウルトラQ』BOXが発売されました。この本はその特集号です。ページをめくるたびに懐かしいですね。
第1話の「ゴメスを倒せ!」が収録されたDVDの付録が付いて付いますが見事にカラー化されていました。感動ものです。

ウルトラQのストーリーはおどろおどろしいものからコミカルなものまでバラエティーにとんでいて、子どもの時はドキドキしながら見ていました ^^
ウルトラQの中では桜井浩子さん演ずる由利子がちっちゃくなってしまう「1/8計画」が好きな作品....というかキュートな桜井浩子さんが好きなんですけどね(笑)
人口増加を人間を縮小することで解決しようという話(実は夢)なんですが、小ちゃくなってるんで由利子は巨大化した電話や鉛筆に囲まれた状態、巨大な鉛筆で置き手紙書いたりと...。
セットが凝ってますね。さすが円谷プロです。

この『総天然色ウルトラQ』は円谷ファン-ウルトラQマニアとしてはどうせならBlu-ray版が欲しいのですが、価格的にちょっとキツいですね ^^;
すでにプレミアム版のアンコール受注は終了になっているようですが、通常版は販売されている様です。

sakuraihiroko.jpg

「ウルトラQ」
http://m-78.jp/q/

「ウルトラQ全記録」
http://homepage.mac.com/onishi2/index.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
junma

こんばんは。

ウルトラQは、当時、同じようにわくわくして見ていました。
ウルトラマンやウルトラセブンに比べて、古いので、より小さい時に見ているので、かなり忘れかけていますが、オープニングの渦まき状のもが、だんだん変化してタイトルになるのが、妙に印象的でした。

桜井浩子さんは、ウルトラQだけでなくウルトラマンにも出てて印象的でしたが、自分は、ウルトラセブンのひし美 ゆり子さんがよかったです。


by junma (2012-01-28 23:46) 

s-img

>junma さん

こんばんは。
私はリアルタイムだと3才で記憶にございませんが、番組の初めに武田製薬の「タケダ、タケダ、タケダ〜」と言うのは覚えています(笑)
番組自体の記憶は再放送での体験です。円谷作品だと「怪奇大作戦」も好きでしたね。

ウルトラマンの桜井さんも魅力的ですが、ウルトラシリーズのヒロインはどうしても桜井浩子派とひし美ゆり子派に分かれる様ですね ^^
by s-img (2012-01-29 00:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。