SSブログ

地元のアイドルと言えば……森高!! [森高千里]

森高千里.JPG

私の地元”熊本”のアイドルと言えば森高千里さん。
生の彼女を初めて見たのは、くまもとでは有名な夏のお祭り、'87「火の国まつり」の小ちゃなイベントステージ。何と超最前列で彼女の唄う姿を見る事ができました。
映画「あいつに恋して」に出てすぐ、そしてアルバム「New Season」を出したばかりでまだまだ知られていなかったためか、彼女は盛り上げようとしてたけど、会場の皆さんはなかなか乗ってくれなかったのを覚えています。地元の郷土芸能などもやるイベントでもあり、ファン層が違ったのでしょうね。ちょっと可哀想でした。彼女が”森高ワールド”という独自の世界観を造り上げ、あれだけ売れて有名になるとは会場の皆さんは思っても見なかったのでは。

森高ワールドは、彼女本人の魅力もありますが、斉藤英夫さんや直枝政太郎さん、伊秩弘将さん…ら周りにステキなミュージシャンの方達がいたのも大きいと思います。
彼女の曲ではクラプトンのレイラを意識したような「Rock Alive」の♪ギター、大きく歪ませたギターの音が印象的な♪ハエ男などが好きですが、特にカーネーションの直枝政太郎さんの作品♪夜の煙突 や♪はだかにはならない 、あたりが特にツボ、ちょっとマニアックですかね ^^;

森高千里 ♪オーティスレディングに乾杯


森高千里 ♪ギター


森高千里 ♪New Season


森高千里 ♪夜の煙突


CARNATION ♪夜の煙突

タグ:森高千里
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
じゅんた

こんにちは森高さんはデビュー当時あまり人気でませんでしたよね、
私も当初、「これは無理だろうな」と思っておりましたが地元でも、そんな感じだったとは・・・・
しかしワンレン、ボディコンブームと彼女自身の努力により、ブレークしましたよね、「渡良瀬橋」や「風に吹かれて」は今でもよく口ぶさみます。

熊本といえば、チーターや八代亜紀さんや西川峰子さん等おられましたよね?違ってたらすみません。
by じゅんた (2012-02-04 13:02) 

s-img

>じゅんた さん

あのイベントでは完全に空回りしてました。
森高はうまくボディコンブームに乗っかった感じはしますね。
あの森高ワールド、独特の世界観はとても好きです。

熊本といえば…おしいですね〜 ^^;
チーターと八代亜紀さんはあってますが西川峰子さんは福岡です。
石川さゆりさんが熊本です
by s-img (2012-02-05 10:17) 

junma

こんばんは。

デビュー曲の「New Season」、いいですね、、、
たまたま、当時夜のヒットスタジオを録画しながら見ていたとき、森高千里さんが「New Season」を歌っていました。楽器は、詳しくありませんが、森高さんの右に太鼓とシンバル?左に電子オルガンがありました。
その時の印象は、いい歌で、ルックスもよく、好印象でしたので、ビデオは消しませんでした。
当時録画したビデオは、先ほど見ましたが、初々しいですね、、

その後、順調に売れ出し、森高さんのレーザーディスクは、何枚か持っています。森高さんは、ビジュアル系なので、CDより、LDやDVDで見るのがいいですね、、、

森高さんの曲では、珍しいかもしれませんが、最初、夜のヒットスタジオを見た印象が強いので、「New Season」が一番好きです。
by junma (2012-02-05 19:25) 

s-img

>junma さん

千里さんはドラムを高校時代から叩いていて得意でしたね。
チューニング(音質)もリンゴー・スターのドラムのセッティングをしてビートルズのカバーは聴き応えあります。
The Beatles - everybody's got something to hide except me and my monkey http://www.youtube.com/watch?v=9lngGPsJ1pQ のカバーやってました。
案外といけていると思いますが、評価があまり高くないみたいです。そこらのドラマーより上手いと思いますけど.....。
当時はキーボード(ヤマハ?)を弾いていましたが、こちらはまぁそれなりでしょうか ^^;
「New Season」はリミックスもあり本人もお気に入りだったのではと勝手に思っています。
by s-img (2012-02-05 21:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。