SSブログ

ロックな「黄色いリボン」 [桜田淳子 歌]

三色すみれ.JPG

オリジナルLPの紙ジャケット・コレクションを月一ペースで揃えていく計画も順調に進み、完全制覇まで残りあと一踏ん張り。
先日、ようやく「三色すみれ」紙ジャケット・コレクションを手に入れました。
今回の「三色すみれ」は、天地真理さんや麻丘めぐみさんのカバーも聴けて宝箱みたいなアルバムです。それにボーナス・トラックがなんと10曲!で、全部で22曲。これは美味し〜い(^^)

タイトル曲の「三色すみれ」など良い曲はいろいろ入ってますが、気になったのは淳子さんの歌唱曲では無く、オリジナル・カラオケの方。
「黄色いリボン」です。これはハード・ロックです!!
ベースラインがもろロックのリズムを刻んでいます、そう感じません?

♪黄色いリボン(オリジナルカラオケ)



三色すみれ+10(紙ジャケット仕様)

三色すみれ+10(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
  • 発売日: 2007/08/22
  • メディア: CD



ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション

ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
みげる a.k.a JUNKICHI

わたしは、「ひとり歩き」のリズムセクションにブラック・サバスを感じてしまいます。ヘンでしょうか?ヘンだったらかまわずキャッチアンドリリースしてくださいってそりゃブラックバスか…

※生態系を破壊するのでブラックバスはリリースしないでください!
※リリースていいのは淳子ちゃんのCDです!
by みげる a.k.a JUNKICHI (2012-05-15 00:34) 

T.A

おめでとうございます。

これは、早期に在庫切れになって非常に入手困難だったアルバムでして、私も入手するのに労力とコストを費やした一枚でした。本編の魅力的なカバー曲らに加え、ベスコレ76の名曲がずらり並んで、まさに神ジャケですね。
また、アルバムオリジナルの「水色のハンカチ」も名曲だと思います。
by T.A (2012-05-15 00:35) 

ひろ

よかったですね~(^_^)
おまけに、たっぷり収録されててお腹一杯になったでしょ?
ジャケもピンク系でほんわか可愛い。

私も全アルバム揃えるまで時間が掛かりました(>_<)
s-imgさんも頑張って揃えてくださいね~(^^)/
在庫無しが殆どでしょうし、オークションじゃ高額が多いし…。
アンテナ伸ばして探してくださいませ(^_^;)

三色すみれのオリカラは少しショックでした。
ユニゾン入りだったとは…(>_<)
by ひろ (2012-05-15 06:32) 

桜えび

紙ジャケシリーズ、とにかく初期の物は買い!
で、「20才になれば」と「ステンドグラス」なども
購入したものの、「16才の感情」を後回しにしたので、
LPは持っているもののCD未購入です。
他にも未購入の物もありますが、「淳子が禁断の木の実を食べた」は何故か3枚もあります(苦笑)。

以前You Tubeで記事のタイトル通り“黄色いリボンはロックだ!”というのがありました。
シャッフル・リズムとか言うそうです。

下記で「黄色いリボン」について解説されています。
http://orikarapoponta.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25
by 桜えび (2012-05-15 12:18) 

s-img

>みげる a.k.a JUNKICHI さん

「ひとり歩き」にブラック・サバスを感じるとは通な聴き方ですね〜
淳子さんの曲を聴いていると色んな発見ができて楽しいですね ^^
by s-img (2012-05-15 21:40) 

s-img

>T.A さん

超ラッキーでした!
こう言う入手困難なアルバムを手にする事ができるのもTwitterのおかげ。
このアルバム、まったく良い曲ばかりですね。
連チャンで車内BGMは「三色すみれ」です ^^
by s-img (2012-05-15 21:59) 

s-img

>ひろ さん

こんばんは
曲たっぷりですが、まだ腹八分目です(笑)
「三色すみれ」のジャケットの淳子さん、輝いてますね!
笑顔が素晴らしい....。
まだ全アルバム揃うまで少しですが慌てずに集めようかと思ってます。
それよりiPhoneの空き容量の方が厳しくなってきました(笑)
by s-img (2012-05-15 22:10) 

s-img

>桜えび さん

こんばんは!

「淳子が禁断の木の実を食べた」コレクターだったんですね ^^;
紹介して頂いた解説を読ませて頂きましたが、よく聴き込んで分析してらっしゃいますね。感服致しました !!
by s-img (2012-05-15 22:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。