SSブログ

プラウド・メアリー [桜田淳子 歌]

CCR.JPG

ライブアルバム「ビバ・セブンティーン 桜田淳子リサイタル2」から♪プラウド・メアリー。
この曲は言わずと知れたサザンロックの雄 CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)の代表曲。
他には♪雨を見たかい という名曲があります。雨とはベトナム戦争時代のナパーム弾絨毯爆撃の事とか言われてますが、実際のところどうなんでしょうか。作ったジョン・フォガティは否定していますが。
いずれにしても美しいメロディーです。

♪プラウド・メアリー、は淳子さんのライブでは原曲とは違ってアップテンポ、ノリの良い曲に仕上がってます。ライブを盛り上げるには持って来いです。

桜田淳子-♪プラウド・メアリー


こちらは原曲を作ったCCRのジョン・フォガティ。
ジョン・フォガティ(CCR)-♪プラウド・メアリー



桜田淳子BOX~スーパー・ライブ・コレクション~(DVD付)

桜田淳子BOX~スーパー・ライブ・コレクション~(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD




クロニクル~グレイテスト・ヒッツ

クロニクル~グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
じゅんた

こんばんは「プラウド・メアリー」はロックアーティストのカバー曲の定番
になってきていますね。
CCRでは「フール・ストップ・ザ・レイン」や「光ある限り」なんかも好きです。

by じゅんた (2012-06-02 20:41) 

s-img

>じゅんた さん

カントリーが好きなので南部的な無骨なロックCCRは大好きです。
小ちゃい頃、私の枕元に兄の勉強机があったので、FM放送が常にかかっていました。おかげで色んな曲に触れることができ(ある意味洗脳?)、いまでも邦楽洋楽問わずにいろんな曲が頭に染み付いています。
マイナーですが”ミッドナイト・スペシャル”という曲が好きです。映画「トワイライトゾーン」影響です ^^
by s-img (2012-06-03 08:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。