SSブログ

美しい夏……百恵さんの影響 [桜田淳子 歌]

淳子と百恵.JPG

わたしの大好きなライブアルバム「私小説」。
このアルバムを聴いていると少し物悲しい気持ちになってしまいます。
9曲目の♪美しい夏 を唄う淳子さんがとても悲しそう。
この後の山口百恵さんの持ち歌♪秋桜と♪化粧では感情移入が半端じゃ無い感じがします。
ご本人も後半では感情移入し過ぎた、と思っていた様です。

このアルバムは1980年の5月の博品館ライブ。
同じ年の3月7日に百恵さんが婚約発表し、その2ヶ月後の収録。

スーパーライブコレクションのライナーノーツを見ると「彼女(百恵さん)が抜けると心にポッカリ穴が開いて。改めて彼女の存在の大きさに気付きました」とあります。
プロダクションは違えど、花の中三トリオとして刺激し合える仲間として一緒にやってきた淳子さんと百恵さん。
ライブの中でのMCでも、当時、結婚についてのコメントを求められノイローゼになりそうになっている、と話していることからやはりショックは相当に大きかったのだろうなと思います。

個人的にはこの♪美しい夏をさかいにして淳子さんの唄う時の表情が変わった様な気がします。
やはり、百恵さんという最大のライバルを失った影響なのでしょうか。
わたしには百恵さんの引退がその後の淳子さんの人生を変えていった様な気がしてなりません、色んな面で...。

桜田淳子-♪美しい夏




桜田淳子BOX~スーパー・ライブ・コレクション~(DVD付)

桜田淳子BOX~スーパー・ライブ・コレクション~(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2008/08/06
  • メディア: CD





GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックダイレクト
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ひろ

ふたりの写真かわいいですね~。
さて、このアルバムのジャケットはシャンソンっぽくていい感じです。
選曲で私の船出~イメージを変えようとされてたのでしょうか?
美しい夏は作詞の段階で淳子さんの意見も取り入れられてます。百恵さんを忘れないように媒体されたように感じれます。

美しい夏のハガキがあるのですが、そのハガキには”私小説 桜田淳子らいぶ”(のご案内)5/30(金)PM6:30(男) 5/31(土)PM2:30(女)PM6:30(男・女) ¥3、000  銀座博品館 
て記載されてます。
行ってみたかったです…(>_<)
当時はまだカメラOKだったのでしょうか?
どなたか撮られた方いらっしゃるのでしょうかね~?
また、男女分けてのらいぶ…雰囲気が気になります(^_^;)

by ひろ (2012-06-08 20:32) 

s-img

>ひろ さん

わたしも「私小説」ジャケットは気に入ってます。
CDなのでちっちゃめ、LP盤の「私小説」も部屋に飾る為にほしいなぁと思っています。

先日、ツイッターで”私小説 桜田淳子らいぶ”をご覧になった方とツイートをさせて頂きましたが、ソファでクッションを抱く姿が超カワイかったそうですよ。
by s-img (2012-06-10 08:55) 

ひろ

こんばんは。
ツイートされた方で、私小説を?生で~?羨ましいですね~(>_<)

LPは帯無ししか持ってません…帯付きが…と、言うよりなかなか見かけませんもんね~。
by ひろ (2012-06-10 20:26) 

s-img

>ひろ さん

それもナマで2回だそうです!!
羨まし過ぎでしょ〜

わたしはCD-BOXの音源でガマン....毎晩子守唄代りにしてます(笑)
by s-img (2012-06-10 20:39) 

ひろ

それは凄いですね~!!

私は、イン・ザ・ムードで楽しんでます(^_^;)
by ひろ (2012-06-10 20:55) 

s-img

>ひろ さん

わたしは音源聴きながらその姿を思い浮かべてます ^^
by s-img (2012-06-11 19:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。