SSブログ

著作権侵害の申し立て…2chの話題から [その他]

放送コンテンツ適正流通推進連絡会.jpg
数日前にアップした岡田有希子さんの映像が著作権侵害の申し立てで削除されました。
残念ですが今回の件は法律上問題があるのだから仕方がありません。

意義申し立てをした団体がちょっと気になったのでネットで検索してみると、以前あったプレゼントキャストの件と同様に今回の放送コンテンツ適正流通推進連絡会も2chで話題になっていました。
どうやら団体の情報窓口に申告があったものをあまり調査せずにそのままYoutubeに申し立てをしてるケースもあった様で、Yuoutubeの利用者の反感を買ったみたいです。
特に2chで盛り上がっていたのは違法でもない「ハロプロの公式動画」が削除されたと言う問題。
「公式消すなんておかしな団体」、「権利者に無断に勝手に削除したら業務妨害では」、「正当な権利者の動画を勝手に削除ってこの団体が権利侵害してる」という意見が出ています。

ミスもあるのかも知れませんが、ちょっと調べればわかることで、あまりにずさんな仕事では?「テレビ番組に関する著作権の普及と違法流通への対応」をうたい文句にするのであれば信頼を得られるような進め方をして欲しいものです。

「ハロプロ公式動画がYouTubeで削除の謎」
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120228-00022957-r25&vos=nr25ln0000001

※3/7リンク先の差し替えと記事の加筆をしました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

著作権の問題 [その他]



チョット前までYoutubeの桜田淳子さんらのアイドル関係の動画が、ある会社の著作権侵害の申請の元に軒並み削除されていましたが、最近消されていた映像が再アップされはじめています。
一部削除対策のためか一般公開禁止になっていますが.........。
わたしも以前、絵や雑誌のレビュー記事などで小銭を稼いでいましたので著作権の大事さは少しはわかります。でも、視聴者(顧客)の事を考えずに、むやみやたらに著作権(法律)を振りかざし軒並み削除しまくるのは報道関係者としてどうかと思います。これらの映像は日本の歴史、資産なんです。
結果的に中国に流れて行っているのを業界はわかっているのでしょうか?!
宣伝する時は何でも利用し…というマスコミの体質は大っキライですね。

放送業界共同出資のその会社のページを見てもコンテンツに全然魅力はないし、何を目指しているのか、企業的な戦略・理念が良くわかりません。消すんだったら何らかの方法で見れるようにして欲しい…..。
削除して見れなくするのであれば、有料で良いのでその映像が流通できる様に整備して顧客への道筋は残して欲しいものです。

中国の動画サイト
http://www.soku.com/search_video/q_%E6%A1%9C%E7%94%B0%E6%B7%B3%E5%AD%90
タグ:著作権
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

懐かしさのギャップ..... [その他]

MY_music.JPG
Hey3やMステで80年・90年代の懐かしソング特集とかよくやってますが、2000年代前半の曲でも若い子達が「なつかし〜」と言ってるのを聞いていると、それって最近じゃない、何が懐かしいの!と思ってしまいます。
この歳になると1日、1週間があっという間、若い子達とは時間の流れるスピードが違うからでしょうか、それだけ自分も歳をとってしまったのかなぁ〜と最近つくづく感じています。
まったく聴かないワケでは無いけどハッキリ言って今の時代の音楽にはついていけてないのが現実です........。
邦楽にしろ洋楽にしろ、どうやら60年後半から70年80年代のバブルがはじける直前で止まってしまっているようです…これはイカンぞ ^^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

わたしにとってキケンなヤフオク [その他]

近代映画_スプーン.JPG
最近は桜田淳子さんの資料集めのためにヤフオク見ては入札してみたりしてますが、なかなか見極めるのが難しいですね。ホントは古本屋辺りで現物見ながら.....と行きたいのですが、なんせココはド田舎、あまりそう言った古本屋さんがございません。
頼るところはヤフオク、相場も気にしながらやってますが熱が入ってくるとつい調子に乗り過ぎて、気が付くと高い買い物になってたりします。さらにお酒が入ったりすると最悪ですね。皆さんそうでしょうけど(笑)
資金にも限りがあるのですが良い出物があるとやはり入札してしまいます。
現在、おこづかいの自転車操業、キケンな状態......。
淳子ちゃん貧乏になりつつあります ^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

8分の1の桜井浩子 [その他]

ultraQ.JPG

昨日本屋さんでこんなの見つけました。宝島MOOK ”蘇る「ウルトラQ」伝説”
もともと白黒テレビの時代に制作された作品なので当然ながらモノクロ作品でしたが、昨年『総天然色ウルトラQ』BOXが発売されました。この本はその特集号です。ページをめくるたびに懐かしいですね。
第1話の「ゴメスを倒せ!」が収録されたDVDの付録が付いて付いますが見事にカラー化されていました。感動ものです。

ウルトラQのストーリーはおどろおどろしいものからコミカルなものまでバラエティーにとんでいて、子どもの時はドキドキしながら見ていました ^^
ウルトラQの中では桜井浩子さん演ずる由利子がちっちゃくなってしまう「1/8計画」が好きな作品....というかキュートな桜井浩子さんが好きなんですけどね(笑)
人口増加を人間を縮小することで解決しようという話(実は夢)なんですが、小ちゃくなってるんで由利子は巨大化した電話や鉛筆に囲まれた状態、巨大な鉛筆で置き手紙書いたりと...。
セットが凝ってますね。さすが円谷プロです。

この『総天然色ウルトラQ』は円谷ファン-ウルトラQマニアとしてはどうせならBlu-ray版が欲しいのですが、価格的にちょっとキツいですね ^^;
すでにプレミアム版のアンコール受注は終了になっているようですが、通常版は販売されている様です。

sakuraihiroko.jpg

「ウルトラQ」
http://m-78.jp/q/

「ウルトラQ全記録」
http://homepage.mac.com/onishi2/index.html
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。